こんにちは!

 

今日で8月も終わりですね♪

 

 

 

振り返ってみると長女ちゃんが英語学習を初めてから半年近くになります

 

 

 

 

そこで今までの学習の過程をいったんまとめてみたいと思います(^∇^)

 

 

 

 

 

長女ちゃんの学習をスタートするにあたって2つだけ決めた事があります!

 

 

 

 

①日本語で教える

English onlyのスタイルも考えましたが日本語で教えるメリットの方が大きい気がしたので↓

ー日本語の語彙も増やしたい

ー英語と日本語は別の言語だという認識を持ってほしい

ー子供が質問しやすい環境

 

 

 

 

②ゲーム的なものに頼りすぎない

ゲームが楽しいからやる!になってしまうと後々大変そうなので。。

今後別の習い事もするかもしれないので、

しっかり聞いて「学ぶ」姿勢を作ってもらおうと思いました。

 

 

 

あとめっちゃシール用意する←めっちゃ大事です♪笑

 

 

子供のやる気スイッチは100均のシールで買えることがわかりました笑

 

 

さてさてここからは各月に行った学習方法や、課題、また結果をシェアしていきます♪

 

 

 

 

 

 

2月:学習開始

 

 

とにかく単語をたくさん覚える。

食べ物、動物、家の中にあるものなど、名詞を中心に増やしていきました♪

 

使用教材:楽しくはじめる児童英検ブロンズ




 

基本的にはこのテキストにのっている単語、表現を順番に行っていっただけです

 

ー英語を聞いて指をさす

ーABCの歌のリズムで単語を順番に言っていく

ー5分など制限時間を決めて、単語を何ページまで何個言えるかなど

 

3月:ひたすら反復

 

テキストの進め方としては新しいページを行う前に必ず前のページの復習。

なかなか覚えるのが難しい単語は絵の下にカタカナで読み方を書いたりしていました、

多少発音が違っていてもそこまで気にしません。

 

おはよう、おやすみ、またね、などあいさつの表現も練習しはじめました。

 

日常的に朝にGood morning、家を出る際にSee youなどを言い出すことで

真似して言うようになります。

 

寝る前には毎晩「Good night dad. I love you」

 

 

 

と言ってくれるようになりました♪笑

 

 

 

4月:初めての英検受験(ブロンズ)

〜シルバーの学習スタート

 

Blonzeの試験結果、考察に関しては以前のブログ記事にもまとめてあります♪

↓↓

https://ameblo.jp/go-english1211/entry-12365189925.html

 

形式にさえ慣れていれば、単語だけでほぼほぼ合格できそれが子供の自信にもつながりました!

(賞状とシールが嬉しいだけかもしれませんが、、笑)

 

 

シルバーの学習が始まっても単語に関してはやる事はあまり変わりません

 

ブロンズ1冊終わらせた自信もありさくさく単語を覚えていきます!

 

おおきな課題がひとつ、、シルバーから小文字が登場するー!!

 

 

そこで小文字マスター大計画として行った事は以下の数点

 

ーお風呂用のアルファベットポスターを買う


(大文字、小文字両方のってるやつがダイソーで売ってました)

 




ー自分や家族の名前を書く練習をする

(自分の名前書けるようになりたい!なんか書けたらすごい!というモチベーションから何度も練習していました)

 

ー表は大文字、裏は小文字のカードを作る(紙切ってペンで書いただけ超適当手作りw)

(大文字と小文字を一致させるため、カルタ的な感じで覚えさせてました)

 

 

という感じで各月に学習を進めていきました!

 

 

5月〜8月の過程に関しては近日またまとめさせていただきますね♪

 

 

子供の成長はほんとに速くてドキドキ、わくわくしながら一緒に学習していますv(。・ω・。)


後編に続く!!