こんにちは(・∀・)



布団が恋しい季節になってまいりました




寒くなるとともに睡眠がとても心地よい感じがします♪



さて今日は「寝る」という表現について





まず中学校で寝るという単語は





sleepと習うと思います





しかし「寝る」という表現は英語では数多く存在するのです






意外とsleepだけを使う状況って少ない気がします。





I slept for 7 hours.
(7時間寝ました)





I was sleeping when you called me.
(電話をくれたとき寝ていました)





などはsleepを使うんですが






例えば、何時にいつも寝ていますか?




と聞きたい場合、When do you sleep?





ではなく、




When do you usually go to bed?




と聞くほうが断然自然です!!






そのほかにも





「授業中に寝てしまいました」




だと





I fell asleep during the class.






sleepはどちらかというと(自らの意志で)寝るというニュアンスがふくまれ






fall asleepは(そんなつもりはなかったけど)寝てしまう



というニュアンスが含まれます





つまり映画の途中や、ソファでうとうとしながら寝てしまったという状況には






fall asleepを使います





I fell asleep during the movie.




I was reading the book on the couch and fell asleep.







どうでしょう?sleepとfall asleepの違いはわかりましたか?





さらにネイティブがよく使うのは





have some sleepget some sleep(睡眠をとる)





You look really tired. You should have some sleep.




(疲れてそうだけど少し寝たほうがいいんじゃない?)





などですね。





さらにさらに、、、





「昼寝」という意味の「take a nap」という表現もあるんです!!






I took a nap after eating lunch at home.
(昼食の後少し昼寝をしました)






「寝る」だけでこんなにも表現があるんですね♪





sleep



fall asleep



have(get) some sleep


take a nap



それぞれに意味やニュアンスの違いが存在します!




最後に下の文章を読んでみてください!



My daughter usually falls asleep around 9 pm after playing with her favorite toys on the bed.
She sleeps for 10 hours on average.
On top of that, she takes a nap from 2pm to 4pm pretty much every day.
She is a good sleeper for sure!



今日紹介したさまざまな表現が使われていますね♪


これらの使い分け、今後の会話の中でぜひ意識してみてください♪



うらやましくもある娘の睡眠中の様子です笑
(withお気に入りのぬいぐるみのトッティー)


ではみなさんも良い睡眠を!!Good night!




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村