こんにちは(^O^)


ここ数日は暑いですね!!


暑いは英語で「It's hot」


寒いはIt's cold < It's freazing

などありますが。


では「最近寒くなってきましたね~」


は英語でなんというでしょうか??



そこで使うのが「get」という便利な単語



~の状態になる」という意味も持つのでこれを進行形(~の状態になってきている)にして、




It's getting cold.



外が暗くなってきたは??




It's getting dark outside.





なんかだんだん疲れてきました、だと




I'm getting tired.などなど




getは「得る」だけでなくさまざまな場面に登場する単語ですね(*゚ー゚)





さてさて、うちの娘ちゃん来週で2才になります




英語のほうもぼちぼち単語を増やしているのですが



最近では色や動物を英語で言えるようになってきました♪



色のついた風船を指さしながら「Purple」「Pink」「Blue」「Red」



など、ドヤ顔しながら発音してくれます☆笑




アルファベットや数字を教えるときも意識したのですが、




できるだけ僕の口の動きが見える位置で単語を教えています!!



子供には音に対する先入観が一切なく、僕の出した音を真似するだけです



ただそれだけではすべての音を上手に出すことができないので




口の動きも真似できるように正面に座って一緒に絵本などの単語を読んでいきます




例えば「Green」という単語が意外と難しく、




「r」を発音するときは


①唇を突き出し


②舌を少し巻き、口の中のどこにもあたらないように



「ゥル」と発音します



音だけを聞かせると発音できなかった娘ちゃんですが、



正面から口の動きを見せると・・・・




グウィーーンと発音してくれました笑



一見間違っているように感じますが、



②は(口の中の動きが見えていないため)舌を巻くことをまだ理解していないのでしょう。



ただ①に関してはそっくりそのまま真似ができているため




カタカナでの「グリーン」という発音ではなくネイティブに比較的近い音が出せています!!




音だけでなく口の動きを真似することは大人にとってもすごく大事なことです!!




辞書や教科書などに書かれているカタカナ表記を真似するだけでは絶対に発音は伸びません!!




[R][L][F][V][TH]などは日本人が苦手な音とされるものですが



[A][O][E]など母音に関してもきちんと発音できている日本人は少ないです。




もし発音をキレイにしたいという方がいらっしゃれば「口の動き」が細かく記載された教材や、もしくはYouTubeなどでの発音講座などをオススメします(゚∀゚*)



She will be 2 years old next week.
We had a little early birthday party a couple of days ago.
Another big party is coming up next week!!
She's waiting for more cake to eat(・∀・)