皆様こんにちは。

皆様も遊んだ事があると思うんですが、カードゲームの一つで、「UNO」

ここ2日で、衝撃の事が・・・

なんと公式のルールが改めて発表されたんです。

その発表された公式のルールが・・・

ドロー2、ワイルドドロー4は積み重ねる事が出来ない
です。
つまり、自分の前の人にドロー2やワイルドドロー4を出されたら、自分がドロー2など持っていても、出さないという事です。必ず取らなければいけないんです。その上、自分の番はスキップされてしまう・・・という事なんです。

アクションカードであがってもいい
「UNO〜」と最後の1枚になったら叫ぶのがある意味醍醐味のこのゲームですが、何故か最後の1枚は必ず数字やないとダメだというルールがあったように思えたんですが、実は、ドロー2とワイルドドロー4以外のスキップやリバース、色を変えるだけのワイルドカードなら、そのアクションカードであがっていいという事なんです。

上記の2つが公式のTwitterで発表されました。

この2つに僕は衝撃を受けましたね!

もしかしたら、また何かあるかもと思ってしまうほどです。

まーただ、やはり思うのは、トランプの大富豪とかもそうなんですが、それぞれの家庭や地方、地域によってテーブルゲームやカードゲームって独特のルールがあったりするので、一度ゲームをやる前にルールを確認する方が喧嘩にはならないと思いますので、今後は必ずゲームする前に、ミィーティングを開こうかと心に誓いました。


だって僕の地域では、大富豪に8切れという制度がなかったのだから・・・

それでは、皆様良いカード、テーブルゲーム人生を・・・

素晴らしいご縁がありますように^_^