20-21 UEFAチャンピオンズリーグ、グループステージの組合せが決定しました。


【グループA

バイエルン(昨季CL王者/ドイツ)

アトレティコ・マドリー(スペイン)

ザルツブルク(オーストリア)

ロコモティフ・モスクワ(ロシア)


【グループB

レアル・マドリー(スペイン)

シャフタール(ウクライナ)

インテル(イタリア)

ボルシアMG(ドイツ)


【グループC

ポルト(ポルトガル)

マンチェスター・シティ(イングランド)

オリンピアコス(ギリシャ)

マルセイユ(フランス)


【グループD

リヴァプール(イングランド)

アヤックス(オランダ)

アタランタ(イタリア)

ミッティラン(デンマーク)


【グループE

セビージャ(昨季EL王者/スペイン)

チェルシー(イングランド)

クラスノダール(ロシア)

レンヌ(フランス)


【グループF

ゼニト(ロシア)

ドルトムント(ドイツ)

ラツィオ(イタリア)

クラブ・ブルージュ(ベルギー)


【グループG

ユヴェントス(イタリア)

バルセロナ(スペイン)

ディナモ・キエフ(ウクライナ)

フェレンツヴァーロシュ(ハンガリー)


【グループH

パリ・サンジェルマン(フランス)

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)

RBライプツィヒ(ドイツ)

イスタンブール・バシャクシェヒル(トルコ)




我がリヴァプールはグループD。

同じグループの対戦相手は、アヤックス、アタランタ、ミッティランとなりました。


まずアヤックス。

昨年オランダへ行った際に、ホームスタジアムのヨハン・クライフ・アレナにも訪れたので、この伝統ある場所でオランダの名門と対戦できるのはとても楽しみです。




記憶が正しければ、私がリヴァプールサポーターになってから公式戦でのアヤックスとの対戦は無かったと思います。

リヴァプールが14年ぶりに欧州王者となった2年前の大会では、有望な若手選手を多く擁して、あと一歩のところでトッテナムには敗れましたがベスト4に進出しました。

その時からは主力が多く抜けてチーム力は落ちてると思いますが、毎年イキの良い若手が次々出現して国内リーグを制しているので、勢いがつけば侮れない相手です。




そしてもう一つの強敵はアタランタ。

むしろこっちの方が怖いかも。



昨季はセリエA直近50年の記録となる96ゴールを叩き出し、国内で2年連続の3位。

初出場したCLでも、準優勝のパリSGを土壇場まで追い詰める健闘でベスト8。

ガスペリーニ監督率いる元々は中堅クラブの、そのアグレッシブな戦術と破壊力は、近年の躍進ぶりが目覚ましい。

かなり手強いと思いますが、お互い攻撃力と走力に自信を持つ対戦なので、試合自体は面白くなりそうです。




最後のミッティランについての情報はまだ乏しく、試合も観たことがないので何とも言えませんが、逆に謎めいていて警戒が必要です。



とにかく今季はプレミアリーグはもちろんのこと、CLタイトル奪還も強く期待してるので、このグループはしっかり1位で勝ち抜けたいですね。


ズバリこのグループの予想は(期待も込めて)

1位 リヴァプール

2位 アタランタ

 



それでは他のグループについても、見逃せない楽しみな対戦と勝ち抜け予想を挙げてみます。


【グループA】

ここは2強の進出で堅い。

王者バイエルンは強いが、アトレティコもバルサからスアレスが加入して攻撃力が増した。

上位進出も十分あり得るし、個人的には密かにリヴァプールvsアトレティコの決勝!なんて期待してる。

昨季負けてるのでリベンジも兼ねて。


楽しみな対戦:バイエルンvsアトレティコ

1位 バイエルン  

2位 アトレティコ





【グループB】

珍しく今夏に大型補強がなかったレアル。

コンテのインテルが最大のライバルだろう。

レアルの状態が今一つならシャフタール、ボルシアMGに足元をすくわれる可能性もある。

インテルの方が進出確実と睨んでいる。


楽しみな対戦:レアルマドリーvsインテル

1位 インテル

2位 レアルマドリー(一応)





【グループC】

マンCは恵まれた。

図抜けてるようにも見えるが、一方で残りの3つが拮抗してるので、その激闘に巻き込まれてもおかしくない。シーズン序盤のシティーは何かおかしい。

アグエロ、ジェズスが負傷で攻撃力に陰りが見えるが、それだけが理由ではない。

続くのはやっぱりポルトか。

ポルトには中島翔哉がいる。


楽しみな対戦:あえてポルトvsマルセイユ

1位 マンチェスターC

2位 ポルト





【グループE】

セビージャ、チェルシーだろう。

どちらが上になるかはさほど差はないので対戦のタイミングによってだと思う。

昨季のELを制したセビージャは、ラキティッチが復帰して厚みが増したのか?正直見てみないと分からない。

チェルシーは今夏大型補強した新戦力がフィットしてくれば面白いが、試合巧者のセビージャがやや上か。

しかし個人的には正直あまり見所の少ないグループ。


楽しみな対戦:セビージャvsチェルシー

1位 セビージャ

2位 チェルシー





【グループF】

ポット3でラツィオが組み込まれ面白くなった。

ゼニトは正直未知数だが、首位通過はやはりドルトムントか。

ハーランド、サンチョの若きアタッカー陣の活躍は見どころ。

ゼニトはとにかくロブレン頑張れ!

ラツィオは昨季途中までセリエAで優勝争いに食い込んでいたが後半大きく失速した。

駒は揃ってるし、大きな出入りもないので戦いぶりは安定してるが、ケガなどで手薄になった時が心配。

ルーカス、レイナ、アルベルトとリヴァプール出身者が多いので期待。


楽しみな対戦:ドルトムントvsラツィオ

1位 ドルトムント

2位 ラツィオ





【グループG】

ユーヴェの司令塔ピアニッチがバルサに移籍、交換でバルサからアルトゥールが加入。

戦力的には少し下がったと思うが、指揮官がピルロに代わってどんなサッカーをするのか注目。

バルサもクーマン体制になり、スアレスやラキティッチを放出。メッシの退団騒動などもあったがリーガでは上々の滑り出し。




C・ロナウド、メッシの大看板は相変わらず健在だが、どちらも国内リーグの優勝は正直厳しい気がするし、今季は世代交代の過渡期に入りそうな印象。

2人のスーパースターの直接対決が見られる最後の大会になるかも。

両軍とも優勝を狙えるレベルにはない。

新指揮官の手腕しだいだが、いずれにせよ進出はこの2強で決まり。


楽しみな対戦:ユヴェントスvsバルセロナ

1位 バルセロナ

2位 ユヴェントス





【グループH】

昨季のセミファイナルで対戦したパリSG、ライプツィヒが同組に入った。

パリSGが頭一つ抜けていて、それに続くライプツィヒの出来しだいではマンUにも可能性は残る。



ライプツィヒはヴェルナーがチェルシーに移籍して大きな得点源を失ったが、若き名将ナーゲルスマンなら何かしら手を打つだろう。



マンUはグリーンウッドなど若手の爆発によって勢いを増せば進出もあり得るが、個人的にはあまり期待できないと思っている。

シーズン途中にスールシャール解任で強力な指揮官がやってくるとか、移籍市場の土壇場で大物獲得とかあればまたガラッとチームの空気も変わるが…。

現状のままだとプレミアでも再び5位以下に落ちるだろう。


楽しみな対戦:パリSGvsライプツィヒ

1位 パリSG

2位 ライプツィヒ





以上、サクサクっと予想してみました。


ズバリ優勝予想は、

リヴァプール!!(でしょうね笑)




決勝トーナメントの抽選しだいですが、バイエルン、アトレティコ、パリSG、マンC、インテルあたりがライバルか。

レアル、バルサ、ユーヴェなどは過渡期(下降期ともいえる)と捉えてあえて外しました。


かなり期待も込めた偏った予想ですが、今季も大いに楽しみ。

コロナでまた中断にならないようにだけ願います。