2月14日 「バレンタインデー」サンキュー義理チョコ | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

2月14日 (2016年)(2014年)

 

バレンタインデーハート

 

 

日曜日に当ったせいか、金曜日に義理チョコを数個いただきました。

月曜日の15日に渡すのは、例え義理チョコであっても女性にとっては許せないことなのかな。

 

今年は「義理チョコ」を考えてみましょう。

 

「義理」とは、辞書を引いてみると

 

物事の正しい筋道。また、人として守るべき正しい道

   「義理を通す」「義理にはずれた行為」   

 

社会生活を営む上で、立場上、また道義として、他人に対して務めたり報いたりしなければならないこと 

   「君に礼を言われる義理はない」「義理をわきまえる」

 

つきあい上しかたなしにする行為

   「義理で参加する」

 

血族でない者が結ぶ血族と同じ関係。血のつながらない親族関係    「義理の母」

 

 

・いわゆる「義理チョコ」はの意味であることがほとんどですよね。

「しかたなし」と書かれると悲しくなります。

 

・職場の女性陣がChu-tarouの気分を良くして職場の効率UPを図る目的のチョコの場合はでしょうか。

 

・毎年、義理の母・姉・妹からチョコをいただきます。の意味での「義理チョコ」になりますね。

 

・これだけバレンタインデーが社会に定着すると、恋人・夫婦の間で渡される場合は、義理堅いチョコになのでです。

 

結論、すべてのバレンタインチョコは「義理チョコ」である。

 

「義理チョコです!」と言いながら渡してくる女子はいませんよね。

何故なら「義理」の意味を男子に委ねているからです。

「義理」がどう受け入れられたかによって、人間関係に変化が起きたり、劇的なドラマが生まれたり、ひと月後のお返しに差が出たり。

 

コロナで濃厚な人間関係が築けない今だからこそ、「義理チョコ」の役割が重要だと思うChu-tarouでした。

Chu-tarou、義理チョコ受付中です。

 

最後に、バレンタインにまつわる曲をUPして終わります。

 

Duran Duran "Valentine Stones"

 

 

David Bowie "Valentine's Day"

 

 

フォローしてね