10月1日 「今日の記念日」 コーヒーの日 | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

10月1日

昨年の今日にも紹介しましたが、今日は記念日だらけ。
時期的に区切りの良い日だし、「10 01」 という数字も語呂合わせしやすいようです。

20個ほどある記念日を分類してみると、
【組織の上位が決めた記念日】
 『国際高齢者の日』 『国際音楽の日』 『世界ベジタリアンデー』 
 『コーヒーの日』

【法律施行日を記念した記念日】
 『法の日』 『デザインの日』 『福祉用具の日』 『補助犬の日』
 『浄化槽の日』
 
【昔の出来事を記念した記念日】
 『日本茶の日』 豊臣秀吉が北野大茶湯を催した    
 『印章の日』 公式書類に実印を押すようになった 
 『ネクタイの日』 日本で初めてネクタイ製造
 『都民の日』 東京市役所設置
 『荒川線の日』 都電荒川線の名称制定

【1001 十一の形に由来する記念日】
 『メガネの日』 漢数字の「一〇〇一」が眼鏡の形
 『日本酒の日』 酒という漢字の中に「酉」。干支の「酉」は10番目
 『醤油の日』 醤という漢字に「酉」が含まれる 
 『土地の日』 十と一を組み合わせると土になる

【語呂合わせ】
 『展望の日』 10=「テン」 1=「棒」

色々ありますね。

さて、今日の朝刊に一面広告が出ていた「コーヒーの日」
原価の値上がりで今日からコーヒーの小売り価格が上昇です。
また、今年は不作によって高級品種「ブルーマウンテン」が販売中止しているメーカーもあるようです。
コーヒー好きには厳しい事態ですね。

Chu-tarouはコーヒーが大好きなんですよ。
毎朝レギュラーコーヒーを淹れて目覚ましコーヒー。
残りを魔法瓶水筒に入れて職場へ。
夕方はセブンカフェ。
夕食後にネスカフェバリスタ。

飲み過ぎかもね。
でもね、コーヒーの健康上の利点があるんですよ。

パーキンソン病を予防、脂肪肝の予防、血栓を溶かす、糖尿病を防ぐ、脳卒中予防、シミができにくい、大腸癌予防などなど。

スゴイ効き目ですよね!
1杯飲んだら1日寿命が伸びそう。
2杯飲んだら2日寿命が伸びそう。
3杯飲んだら死ぬまで生きそう・・・?

以前は豆を挽いてドリップしてましたが、忙しくなってからは無理な状況です。

そこで、我が家で活躍しているのは、
①レギュラーコーヒー用のコーヒーメーカー(Tiger製)

サーバーがステンレス製で保温効果が抜群です。煮詰まる事がないので味が落ちませんよ。
豆は、ドトール、スタバ、タリーズと大手コーヒーショップが多いですね。
最近よく買うのは、「上島珈琲店」のブレンド。店舗が落ち着いているせいか、他のコーヒーショップより騒々しくない所がよいですよ。コーヒーの味は苦み重視でバランスが良く、好みの味です。ゆっくり飲んで豆を買って帰ります。


②ネスカフェ・ドルチェ・グスト

カプセルをセットして簡単にラテ、マキアート、エスプレッソなどが作れちゃいます。
カフェ気分になれますよ。抹茶ラテが甘くて美味しいです。レギュラーコーヒー系はいまひとつかな。


③ネスカフェ・バリスタ

インスタントコーヒーを元に泡立つコーヒーが作れちゃいます。インスタントとは思えない出来栄えです。

最近は、カップにスティックタイプの粉末エスプレッソをお湯で溶き、そこにバリスタでコーヒーを注いでオリジナルコーヒーを作ってます。


てなわけで、「コーヒーの日」ということなので、
たまにはドリップして淹れたコーヒーを飲むことにします