あなたの「枠」をはずす | 空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

航空会社でCabin Service Supervisorとして、西へ東へ北へ南へと駆ける生活の一方で、
(財)生涯学習開発財団認定コーチとして活動するロンドン在住18年目の空飛ぶコーチのブログ

本日も「空飛ぶコーチ奮闘記」にご搭乗頂き、誠にありがとうございます。

 

大変ご無沙汰しております。

数カ月ぶりの更新です、、、。

こんな不定期なブログに、お付き合い頂き、誠にありがとうございます!

 

日本はまだ寒い日々が続いているようですが、ロンドンは今週から春の陽気。 
日中は20度近くまで気温が上がります。 
心なしか、街を歩く人の数が多いような、、、。

みんな、この季節を心待ちにしていたんですよね~!

 

年末年始、そして年度末、年度初めでからでしょうか、
この時期にコーチングを受けたいという方が多く、
たくさんのクライアントさんとセッションを始めさせて頂いております。

 

そのセッションの中で、よく会話に出てくるのが、
「私には出来ない」「無理だわ」といったセリフです。 

 

新しいことに挑戦しようとする気持ちはあるものの、
どこかで「自分には無理かな」と、いう思いになるようです。

 

その気持ち、とても良くわかります。 
新しいこと、出来るかどうかわからないことに挑戦するとき、
それに対する不安の気持ち、どうしても出てきますよね。

 

コーチングで、これらのことを「枠」と呼びます。

 

「枠」とは、言い換えれば、自分なりの解釈と言えると思います。

 

私から見て、客観的に見て、十分達成可能であるのに、
自分というフィルターを通してみると、不安を感じて、出来ないように感じる。

 

実は、あなたがやりたいと思っていることは、その全てが実現可能なのです。 

私達は、自分がやりたいことを実現することが出来る時代、世の中に
生まれているのです。

 

あなたを縛るものは、殆ど無いと言っていいでしょう。

知識や経験は、人間が生まれてから「後付け」されるもので、

どれだけでも、何でも、いつからでも手に入れることができます。

 

もしかして、僕達が生まれるのが100年遅かったら、
そういう環境にはいなかったかもしれませんね。 
何かの制限や、限界があったかもしれません。

そう考えると、私達はとても恵まれた時代に生まれたと思います。

 

あなたに必要なのは、「やる気」そして、それを達成するための「行動力」です。

 

「やる気」は、本当にそれがやりたいのか検証する事が必要です。 
本当にそれがやりたいのか、「やらずにはいられない!」あなたの情熱と
その理由、目的を明確にします。

 

そしたら、それを目指して階段を一歩一歩進んでいくのみです。

 

その道のりは、大変な道のりかもしれません。 

しかし、想像してみてください、そのたどり着きたいところに
少しづつでも近づいている自分の気持ちを。 

 

「私には無理かも」、と思い悩んでいた自分と比べると、
ぐっと前を向いている感じがしますよね。

 

 

やりたいことに向かって取り組んでいるあなたは、
そこからいろんなことを学び、気付き、成長し、自信をつけていく。  
そして、最後には成果をあげる。

 

自分の「枠」をとりはらい、
ぜひ一緒にあなたのたどり着きたいところへ一緒に進んでいきたいな。

 

これからも、クライアントの皆様と一緒に進んでいこうと言う気持ちを添えて、
今日はここまで!