ご無沙汰しておりました | 空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

航空会社でCabin Service Supervisorとして、西へ東へ北へ南へと駆ける生活の一方で、
(財)生涯学習開発財団認定コーチとして活動するロンドン在住18年目の空飛ぶコーチのブログ

皆様、大変ご無沙汰しております。
いかがお過ごしですか?

ブログを、ほんま長い間お休みしておりました、、、。

コーチとして仕事をさせていただいておりましたが、
お陰様で、2つの仕事をさせて頂くのに精一杯で、
クライアントさんとのセッションの時間などを優先させて頂いた結果、
ブログはしばらくおやすみしておりました。 

今月より、ちょっとづつ書かせていただこうと思っております。 
またまた、お付きあい頂ければと思います!


ロンドンは、やっと「夏!」っていう感じのお天気に恵まれるように。 
数週間前までは、気温も15度前後をウロウロする感じだし、
空もドヨ~ンとした感じでしたが、今は「すっか~ん!」と青空が広がり、
気温も20度後半まで上がるように。

こうなると、なんでも美しく見えるというか、
公園の緑も、街並みも、よりいっそう美しく見えますね~。

僕は、この素敵な季節が来ると、なんだか焦るんですよね。
この季節も2ヶ月ほどで終わっちゃうかと思うと、
今のうちに満喫しないと!と、いろいろ計画しなあかんやんか!と思うわけです。
、、、といって、まだなんにも計画してませんが、、、lol

皆さんは、この夏、なにか計画されていますか?


さてさて、今日お伝えしたこと。

「出すって大切!」

別に、便秘のことじゃないですよ!(便秘も出すの大切ですけどね!)

ひとは、じぶんの頭のなかにある考え、思い、感情を
人に話したり、紙に書くなど、アウトプットすることで、
たくさんのメリットがあるんです。

① 頭のなかを整理することが出来る
② それにより、物事をよりはっきり見ることが出来るようになる
③ 今、思いついているものをアウトプットすることにより、
その奥にあった、自分でも気づいていなかった思い、考え、感情を知ることが出来る
④ スッキリ!する
⑤ 行動を起こしやすくなる
⑥ ストレスが減る
⑦ 脳にそのことを再認識させることが出来る
⑧ それにより、記憶に定着させる事ができる

などなどです。

よくセッションの中にあるのが、最初に話したいテーマで話し始めるが、
話している途中に全く違う話が出て来ること。 

これは、その方の深層心理で、そのことが実は気になっているということ。
これには、クライアントさんも、
「こんなこと話すつもりじゃなかったのに」
など、びっくりされることもあります。

そして、そこで出てきたことについてコーチングすることで、
より大きな気付きや行動促進につなげることができます。

⑦と⑧に関しては、勉強の方法にも活かせるんですよ。 
勉強というと、情報を頭にインプットする作業ですよね。 
でも、実は、これだけだと脳にその情報は記憶されにくいのです。 
インプットするよりも、それをアウトプットさせる作業、
例えば、模擬試験などをたくさんやるほうが、
脳への記憶を定着させる方法としては、いいそうです。 
(受験勉強している時代に知りたかったぜ、、、)


あと、実は、ひとって、思っていることや感じていることなど、
心のなかにあることを仕舞まっておくと、ストレスになって、
あなたにズシンとのってくるおもりのようになることがあるんです。 

特に、人に話せないような秘密とかになると、
余計その人の日頃のパフォーマンスを下げるだけでなく、
気持ちへの影響が出たり、精神的にも衛生でいられなくなるんです。


最近行動が起こしにくいなっていう人、なんだか気が乗らないという人、
ストレス発散したい人、一歩前に出したい人、

友人などに、「聞くだけでいいから」といって、
あなたの中にある気持ちをアウトプットしてみてはいかがですか? 

ポイントは、「聞くだけでいいから」。 
アドバイスとかいらなんです。 
ただ、あなたは出すだけでいいんです! 

逆に、アドバイスとか助言があると、話したくなくなる時もありますしね。 
これだと、聞く側にも負担がかからないですしね。

紙や、スマホのメモなどに書きだすのもオッケー。

一度お試しあれ!

きっと、こんなふうに思えるんじゃないかな~、、、。

さぁ、みんなで一緒に~!

出すって大切~!

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!