本日も、「空飛ぶコーチ奮闘記」にご搭乗頂き、誠にありがとうございます。
皆様、ご機嫌いかがですか?
寒い日が続いていますね。 いかがお過ごしですか?
今週末のロンドンは大量の大雪が振っているようです。
この冬は暖冬だったのに、来ましたね~!
一気にロンドンの街を雪景色にしてしまったようで、
Facebookは、「雪が降ってるぞ~」とか「積もってる~!」というコメントや、
雪景色の写真が一気に投稿されていました。 おもろい。
そんな中、僕はというと乗務で成田に来ています。
本来ならば、成田で2泊してロンドンに戻るのですが、
この雪の影響でもう1泊して帰る事になりました。
このように、何かの影響で予定通り飛べないことはたまにあります。
一番多いのは、やはりこういった天候によるもの。
特にヒースロー空港は雪に弱く、毎年雪が振った際の懸念事項になっています。
おかげで予定が立てられないのが、この仕事の定めですね、、、。
さてさて、素敵な年末年始をお過ごしになられましたでしょうか?
私のロンドン在住の友人たちも、年末年始を日本で過ごし、続々とロンドンに戻って来ました。
外国に住む私達にとって、たまの一時帰国で最も楽しみにしているもの、
それは「日本でしか手に入らないものとの再会」。
日本の食べ物って、本当に美味しい!
だから、日本に戻った時は思う存分何好きなものを食べたくなるし、
何でも日本のものをがむしゃら楽しむ。
私の友人は、本を読むのが大好き。
この冬の2週間のお休みで50冊以上の新刊を読んだそう。
読んだ本の種類は多種多様で、本屋に行きタイトルが面白そうなものを片っ端から購入し、
読み更けたそうです。
そんな友人が私にぽつり。
「日本って、ビジネス本の中でも、ノウハウ本が多いような気がする。
ああいう本ばかり沢山あると、全てやらないといけないような、
なんか焦らされているような気がするんだよね」 と話してくれました。
確かに、本屋に行くと、
「より賢く◯◯する方法」とか、
「◯◯才までに必ずやっておくこと100項目」とか、
タイトル付けが上手であるということもあると思いますが、
まるで「あなた!今の時代、これを読んでおかなくちゃ!」と思わせる本が沢山あると思いませんか?
こういう本たちに遭遇すると、私はまるで、
流れてくる大量の情報を、取りこぼししまいと、両手を広げて、
手のひらからこぼれ落とさないように、必死に頑張っているような感覚に陥ります。
今の時代、情報も豊富にあるし、
簡単にいろんなものが手に入る状態で、
その情報を全て把握しようと、いや、把握しなくてはいけないという錯覚に
陥っているのかもしれません。
特に日本人は、トレンドチェイサー。
流行を押さえていなくては、という気持ちが拍車をかけるということもありそうですね。
有益な情報が、これほど豊富にある今の世の中は昔と比べ、とても恵まれていると思います。
しかし、だからこそ、本当に自分が必要なものって何なのかを知り、取捨選択出来ないと、
いつの日かパンクしてしまう、手のひらから取りこぼしていると錯覚から、
ストレスを感じるということもあるのではないでしょうか?
なんだか良さそうなものが目の前にあると、「いつか役に立つだろうから」と思って取っておく。
これって、実は簡単に事なんだと思います。
それを「今は必要ないと選択しない」ことより。
それをしないという選択をするのって、とても難しいんだと私は思います。
今あなたに必要なものって何でしょうか?
それを知るためには、どうしたらいいのでしょうか?
答えの一つ、それは、「自分のことを良く知る」事だと、私は思います。
あなたの価値、やりがい、ニーズ、ビジョン、リソース、そして強み、などなど、、、。
それらを知った上で、あなたの向かいたいところへ向かうために、
今必要なものが見えてくるのではないでしょうか?
聖徳太子のような頭を持っていたら、きっとこんなこと考えなくてもいいのかもしれません、、、。 限られた時間の中で、限られたスペース、エネルギーを有効に使うためには、
断捨離する能力、もしくは勇気?が、少なくとも私には必要だなと、
友人の話を聞きながら思った次第でした。
もし、同じような状況に「苦しさ」を感じているならば、
それは感じる必要なんてないんですよ。
大切だと思えても、じっくり考えて手放してみたら、
今必要なかったというものもあるかもしれないし!
あなたに必要なものって何ですか?
あなたはあなたについて知っていますか?
あなたに、「今」必要なものって何ですか?
本日のご搭乗、誠にありがとうございました。 又のご搭乗をお待ちしております。