目標設定の落とし穴、、、 | 空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

空飛ぶコーチ奮闘記 (仮)

航空会社でCabin Service Supervisorとして、西へ東へ北へ南へと駆ける生活の一方で、
(財)生涯学習開発財団認定コーチとして活動するロンドン在住18年目の空飛ぶコーチのブログ

本日も、「空飛ぶコーチ奮闘記」にご登場頂き、誠にありがとうございます。


皆様、新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。


皆様は、どんな新年を迎えられましたか?


こちら、ロンドンのお正月は、イベント的な盛り上がりがあるんですよ。
カウントダウンパーティーなどで友人たちと集まり、飲んで騒ぐのが通例。
年明けには、ロンドンアイという、テムズ川沿いにある大きな観覧車から花火が上がります。
映像は、こちら!

http://www.youtube.com/watch?v=Xy_9bx6U8_0


(なんか、どうやってもリンクがはれないっす、、、。機械、ネット音痴な俺を誰か助けて下さい!)



いいですねぇ!ビッグベンとロンドンアイという、新旧が一つの絵になっている。
まさしく、古いものと革新が同居するロンドンらしい!

花火の勢いも、音楽も、ライティングも、行け~!行け~!って感じで新年にぴったり!



さてさて、このようにスタートダッシュと行きたい、年明け1月ですが、
皆様はどんな1月を過ごされていますか?


正月の浮かれ気分も落ち着いた今日この頃、
目の前には2011年という大きな舞台が用意されています。


そこで今日は2011年を素敵に、そして成果のあがる一年にして頂けるよう、
目標を決める際のちょっとしたヒントをお伝えしたいと思います。



コーチングでも良く取り扱う、「ゴール」「目標」。
特に、一年の始まりであるこの時期に、今年の目標を立てる人は多いんじゃないかな。



ゴールセッティング、また、そのゴールを設定するために重要な自分のビジョン
(未来予想図、あなたの未来への地図なんて言い換えると分かり安いかな?) 
を扱うことによるメリットはたくさんあります。



ゴールのないマラソンがないように(それほどつらいものはないっすよね、、、
カンペイさんのアースマラソンでもゴールありましたしね! 完走おめでとう!!)、
ゴールに向かってエネルギーを集中できるし、ゴールまでのエネルギー配分も出来る。 
行き先が分かっているから、「よしあそこまで頑張るぞ!」ってモチベーションも
保つことが出来るし、自分の決めたゴールへ向かっていることで出て来る自信もある。 
ゴールへの到達も早くなる、、、。 というように、たくさんのメリットがあります。



しかし! 中には、ゴール設定、目標設定という言葉を聞くたびに、
違和感を感じている方、いらっしゃいませんか??



「ゴールを決めても、そんなエネルギーがわいてくる感じもしないし、
ゴールを決めるってこと自体しっくりこない。 
逆になんか、やらなきゃ行けないことを決められているみたいで、ストレスを感じるよ!」
なんて人いませんか?



僕もそういうことをたまに薄々感じていた一人でした。
特に、5年後、10年後とか言われても、そんな遠い未来、分かんないよ! 
そして、それを考えてみても、そこからエネルギーを感じるかというと、
そうでもない自分がいて、しっくり来ていませんでした。


実は、未来へ向かってプランを作る際、大きく分けて二つの異なるタイプがあり、
アプローチの仕方が変わってくるのです。


一つは、先ほど紹介した「ヴィジョン型」 
自分の未来予想図から、具体的な目標、ゴールを決め、
それにたどり着くための行動を起こしていくアプローチ方法。


もう一つは、「価値観型」
自分にとって今何が大事か、何がやりたいのか、自分らしさって何だろう? 
何をやると満足感、達成感、充実感などが得られるんだろう? 
ということにフォーカスし、それを積み重ねていくことで、
未来へつながっていくというアプローチの方法です。



これを提唱された平本あきおコーチのHPのリンクを張っておきますね。
http://www.pk-p.com/seminar/cam/type/




すべての人がこの2つに分類される訳ではありません。
人はそれぞれ違います。 
この中間の人も入れば、価値観型の人の中でも、
「短期の目標は、とても有効」なんて人もいるでしょう。


コーチは、クライアントの特性を知り、そのクライアント一人一人にあった
その人の未来へのアプローチをテーラーメイドで仕上げていきます。


今まで、目標設定や、ゴール設定で頭を悩ませていた人いませんか??
頭を悩ませる必要はありませんよ! 
目標を立てなくても、ちゃんと2011年を更に素敵にする方法はたくさんあるので、ご心配なく!


目標設定、ゴール設定を考えるたびに、しっくり来ていなかった人!
是非、あなたらしさ、
あなたの価値観
(=何をやればHappyになるのか、何があなたをHappyにするのか)
、を考えてみてください。

きっと、2011年の素敵な予定表が作れると思いますよ! 
お手伝いの必要な人はいつでも声をかけて下さい!


このように、世間では有効といわれるスキルでも、あなたに合うとは限りません。
「しっくりこないな」「自分には合わないな」と思ったら、是非そこで検証してみて下さい。
信じるのは、あなたの心の声。 あなたの第六感に耳を澄ませてみてください。




皆様の2011年が、Happyで幸せにあふれる一年になるように心から応援しています!
今年もよろしく!



本日のご搭乗、誠にありがとうございました。またのご登場をお待ちしております。