まぁ派手なCGで、予告編の段階からドッカンドッカン爆発シーン満載だったこの映画。
プロデューサーはご多分にもれず、ジェリー・ブラッカイマーであることはその爆発シーンを見るだけでよくわかるってものです(w

$映画感想つれづれ日記-魔法使いの弟子04
(C) 2009 Disney Enterprises, Inc. and Jerry Bruckheimer, Inc. All Rights Reserved.

物語の流れも王道そのもので、弱っチィオタクが、魔法を手に入れて(というか強制的に弟子にさせられて)、悪と戦うっていう、スタンダードなもの。

$映画感想つれづれ日記-魔法使いの弟子01
(C) 2009 Disney Enterprises, Inc. and Jerry Bruckheimer, Inc. All Rights Reserved.

ストーリー:現代のニューヨークで、800年にわたり繰り広げられてきた魔法大戦争がぼっ発。今は亡き魔法使いの最高指導者の後継者を探してきた魔法使いバルサザール(ニコラス・ケイジ)は、その運命を持つ若者デイヴ(ジェイ・バルシェル)を見いだし、自分の弟子にする。しかし、デイヴは悪と戦うどころかケンカすらしたことのない、気弱な物理オタクだった……。
シネマトゥデイより
http://www.cinematoday.jp/movie/T0008709


$映画感想つれづれ日記-魔法使いの弟子03
(C) 2009 Disney Enterprises, Inc. and Jerry Bruckheimer, Inc. All Rights Reserved.

まぁ 自己破産しかけたニコラス・ケイジだけど、出演作にそういった小ネタは盛り込まれることもなく、「ファンタジア」のミッキーマウスにオマージュを捧げるような、魔法に寄るほうきを使っての掃除のシーンは映画ファン的に「あぁ ファンタジアを大切にしてるんだ」と思わせるところは良い感じ。

$映画感想つれづれ日記-魔法使いの弟子02
(C) 2009 Disney Enterprises, Inc. and Jerry Bruckheimer, Inc. All Rights Reserved.

全体的に見ても、難しいところはないし、CGは派手だし、善悪がわかりやすいので、子どもが見ても楽しめる映画になっているなぁ。


ただ、ベタ過ぎるところがあるんで、映画マニアからすれば物足りない感じがするかもしれないので、その辺はこころもち気持ちに余裕を持ってみれば楽しいと思うなぁ。