今日は叔父の納骨の日!


天気予報はイマイチだったのに暑いくらいの快晴!


叔父は三重町出身だけどずっと大阪に住んでいたのですが、しょっちゅう電話したり、クリスマスプレゼントやお年玉も送ってくれていました。

子供の頃は遊びに行ったり叔父も帰ってきたり、私のも姉のも結婚式に来てくれたりしましたが、それはもう15年前くらいの話。


ここ数年は脚や目も悪くなったようで、電話やメールのやりとりも少なくなり。

今年の年賀状には「目が悪くなったので年賀状は今回で最後にします」的な記述が…

とにかく叔父と叔母には本当にお世話になり、姉妹で大好きでした。


その叔父の訃報を聞いてまあショックで…えーん


ショックは隠しきれないものの、複雑に四年前に亡くなった父の妹たちが絡んできてあまり悲しむ状況では無かったけれど、無事にこの日を迎えました。


快晴で本当に良かった!

無事に納骨できて本当に良かった(^^)


そして納骨後に、叔父の叔父←わかりにくい🤣に会いに行きたいから連れて行って〜 と頼まれ、姉とふたりで叔母を乗せて大叔父の家へ車


大叔父の家にもそれこそ小さい頃はよく遊びに行っていたけど、結婚してからというもの、私も姉もだんだん足が遠のき…


本当に会うのは何年ぶりだろうか!!


ちょっと聞いてはいたものの、会わない間に大叔父は脚が悪くなり、大叔母は身体を悪くして手術を沢山したとのこと、、、


僅かな時間だったけども、皆んなでワイワイ話して楽しかった〜


とその時〜大叔母が


今日はお父さんの90の誕生日やけんな〜 

良かったなぁ!こんなに賑やかくてなぁ〜!


え?まじで??

おじちゃん90なん!しかも誕生日!知らんかったわ!


一同ビックリびっくり


幼い頃は毎月の墓参りの度に大叔父の家に寄っていたのに、、、誕生日を知ったのは初めて!


きっと、亡くなった叔父が大叔父をお祝いしたくてこの日を選んだんやろなー!

とみんなで驚きつつ、おめでとー!と拍手でお祝い👏


ほっこりした納骨になりました。


おじちゃん安らかにねー!

墓掃除とお参りには行くからね〜


大叔父、大叔母and叔母

叔母は美人で身長も高くて、モデルさんみたいと思ってたけど〜

なんと70歳、、、

写真がわかりにくいけど、70歳の人がする格好じゃないよ〜かっこよすぎ✨