質問と回答2 | バスケが100%上手くなる秘密のブログ

バスケが100%上手くなる秘密のブログ

本気で上手くなりたいと心から思うバスケットプレイヤーに様々な視点から一流の人だけがしっている、けど誰も教えてくれない、そんな価値ある情報を余すことなく提供していきます。

ども、gobeです。


最近はめっきり寒くなってバスケどころではないですね笑


でもここは逆転の発想でみんながやる気が落ちている時こそが、ライバルとの差を開ける、または詰める絶好のチャンスですので、継続して頑張っていきましょう!


今日は以前も行ったのですが、皆さんから頂いた多くの質問のなかから、みなさんにシェアしたほうがいいと思える質問をいくつかピックアップしたいと思います。


もちろん例によって名前など、個人が特定できる情報は一切公開いたしませんので安心してください。

では始めます。



質問1

いつもありがとうございます。
高一の男子です。
今日試合にだしてもらいました。
相手もはっきりいって弱かったです。
でも自分はイイプレーをしようとミスばっかりしてしまいました。
どうもあがり症なようなんですが、
どうやったらなおりますか?
お願いします。
明日も試合なので今日みたいなプレーはしたくないです。



回答1

こちらこそいつもありがとうございます。
まあまず試合に出してもらえたことは

素直に喜びましょう。



あがり症といっていますが、もしかしたらそれは自分がそうしているのかもしれませんよ。


というのも、自分で言っているように ”いいプレーをしようとする” これが原因なのです。



こういう言い方をしたらちょっと嫌な気になるかもしれませんが、はっきり言って自分で思っているほど監督は@@くんに期待していません。特にOF面では。


この考えを持つことは大事です。特にこのOF面ではというのが大事です。


何がいいいいたいかというと、とにかくDF頑張れ。っていうのと、自分の実力以上のプレーをしようとするな。この2点です。


まず指導者は、DFを頑張る選手というのが好きです。OFでちょっとミスしようが、DFで取り返せばいいですし、むしろあがり症ということであれば、まずDF頑張って緊張を解いてからOFすればいいということです。

もちろん自分が主力としてプレーするようになったときにはDFだけ頑張っていてもダメですが、今はそれくらいの意識でちょうどいいと思います。



そしてOFでは、今言ったように自分の実力以上のプレーをしようとしないということが大事です。


やれることをやる。そしてそのうえで自分が得意なプレーを成功させようと考えることが大事です。


そんな感じでやっていきましょう!


明日も頑張ましょう!!


では^^





質問2


センターです

ゴール下まで押し込んでボールを
もって振り向くとディフェンスが
いてシュートが打てません
そこから打ってもカットされたり
して、カットされたりするのが恐くてガードにかえしてしまいます

そして先輩たちに逃げるなと言われます

ゴール下でシュートを入れるには
どうしたらいいですか?



回答2



どもども。



まずは自信が大事です。バスケはメンタルスポーツですので、カットされるかもと思いながらやっていては絶対にいいプレーがはできません。まずは絶対に勝つという強い気持ちを持ちましょう。



そのうえで、まあ文章を読んで感じたのは、ゴール下までおしこめる力があるのであれば、結構解決は早いなということです。まず必要なのは強引さです。今はオフェンスを取られてもいいので、強引にシュートに持っていくことを意識してみましょう。逃げたら絶対だめです。まずは入れれなくてもいいですから、ファールをとることができればいんです。


接触が嫌なら、センターは向いていないですので、もしセンターを続けるのであれば、接触を楽しむくらいになりましょう。パワー、技術比べに快感を感じれるようになれば一人前です。


それから、やはり動きのパターンが少ないのだと思います。動き、それからフェイクのバリエーションを増やしましょう。

これは、上手い人、プロや先輩、他のチームの人などから盗み練習するしかないですね。


シュートフェイク一つで案外状況を打開できたりするものですよ。  


頑張りましょう!


ではでは。





質問3

一人で家なので練習するときは何をしたらよいですか??
学校で朝に練習しているのですが、(自主)何をしたらよいですか?
パスが強くするため、シュートが遠くまで届くようにするにはどうしたらよいですか?
質問多くてすいません。
中1センター女、00と申します。
みんなより三倍四倍遅く始めたので、みんなより三倍四倍努力したいのですが、なにすればいいのかわかりません
回答お願いします(;>_<




回答3


ども。まあ中学で始める人なんてふ普通にたくさんいますからそんな焦んなくていいですよ。


とりあえず。

・自主練は何をしたらよいか(家、屋外)
・パス強化、シュートの飛距離UPのためには何をしたらよいか



という感じですよね。



まず自主練についてですが、家では無理のない程度に筋トレ(体幹も含む)、それからストレッチですね。体が柔らかくてデメリットになることは何一つないので。あとはボールを使ってハンドリングとかをするといいと思います。

屋外では、基本的にドリブル(ボールを見ずに、強く低く、左右片寄りなくつけることを目標に)、シュート(距離よりも自分のフォームで無理なく打てる距離からのシュートを打つほうがいい、それからレイアップは左右片寄り無く打てるよう要練習です)

次にパス強化

これは基本のチェストパス、バウンズパスを対面もしくは壁でもいいので地道にやっていくことが重要です。それから、上で書いたように筋トレすることで、パス速度は上がりますから、パス練習しながら、家では筋トレしていればかなり早く強化されると思います。


それから、練習でも、常にどういう状況でのパスなのかを意識しながらやってください。それがあるかないかで結果は大きく変わりますので。


最後飛距離アップ


これは3Pが届くようになりたいという記事なども参考にしていただければと思います。とにかく無理して距離を伸ばそうとせず、一歩一歩着実に伸ばしていきましょうということです。


あとですが、これらは継続しなければ意味がありません。無理のない計画(腕立て5回、スクワット10回とかそんな感じいいと思います)でいいので、しっかりと毎日継続してください。

結果はおのずとついてきますので。


頑張りましょう!


では^^


ps学校での自主練いいですね。是非続けてください。必ずいい結果につながりますよ。





質問4


早朝すいません、
中1、女、センターです
私はディフェンスが本当に嫌いで、
ディフェンス練習などですぐ疲れてしまいます。
ディフェンスを得意になるため、相手についていけるようにするにはどうすればよいですか?
それと、私は試合中すぐ疲れてクタクタになってしまいます。
体力をつけるにはどうすればよいですか?
質問多くてスミマセン
よろしくお願いします(;>_<;)



回答4

どうもです。



DFはきついです。



が、DF=バスケといっても言い過ぎではないくらい大事なので辛抱して頑張りましょう。


DFを得意になるたまには、頭を使うことを意識しなければなりません。もちろん足でついていくとか、そういう技術的なことは大事なのですが、しっかりと頭を使って自分の中である程度の境界線みたいなのを作ることが大切です。


どういうことかと言いますと、自分のなかでここまでいかれるのは大丈夫、とかこれくらいの間合いだったら対応できるという感覚が自分の中でしっかりとできるとかなり楽になります、これは意識して練習していくことでしか養われないので、ミスを恐れずにどんどんいろんなDFにチャレンジしていきましょう。


それから体力に関してですが、これも、まず一つ大前提として、基礎練や体力練を一生懸命することが大事です。そのうえで、もう一つ大事なのが無駄に動き回らないということです。これをいうとサボるという意味と勘違いする人がいるのですが、決してそういう意味ではなく、動く必要がないとこで動く必要はないという意味です。あとはドリブル中心で攻めるとかなりきついのですが、しっかりとパスを回すOFに切り替えるとかなり楽になったりします。こういう省エネバスケをすることも一つ必要かと思います。

以上の点を意識しながらこれからの練習を頑張っていきましょう!!

では^^



まあこんな感じです。


参考になれば幸いです!!


頑張っていきましょう!!



その前に、今年一年お疲れ様でした。来年からもどうぞよろしくお願いします!

良いお年を!!

では^^