質問と回答 | バスケが100%上手くなる秘密のブログ

バスケが100%上手くなる秘密のブログ

本気で上手くなりたいと心から思うバスケットプレイヤーに様々な視点から一流の人だけがしっている、けど誰も教えてくれない、そんな価値ある情報を余すことなく提供していきます。

ども。こんにちは。

gobeです。



最近結構質問メールをいただくのですが、その中に、どんな質問をされているのですか?という趣旨のメールがありました。


僕自身、メールはプライバシーと考えていたので、公開するつもりはなかったのですが、このメールを頂きもう一度いただいた質問などを見返してみると、結構万人が持つ悩みの質問も多くあり、「公開したほうが皆さんのためになるのではないか」と考え、質問者には申し訳ないのですが、いくつかを、名前などを隠したうえで公開しようと思います。

是非参考になればうれしいです!!




質問1
ブログ見ましたーo(^▽^)ogobeee24さんのオススメのバスケ動画を教えてください‼。


回答
基本的にオススメ動画はブログでシェアしているので、そちらも見てほしいのですが、まあいくつか紹介します。





富樫勇樹という数年前中学バスケ界最高のPGの話です。

http://www.youtube.com/watch?v=PV6B6vs0DNo





第一vs大濠2007。多分このころは高校バスケがここ10年で最高レベルの時代です。今年bjリーグ沖縄kingsで大活躍した並里 成(第一♯14)の高校時代のプレーを見れるという意味でも貴重です。ちなみに僕は福岡県の人間なので、この試合観に行っています(この体育館のどこかに中学時代の僕がいます笑)

http://www.youtube.com/watch?v=35qfbwfU5GE





中学バスケ、新人戦です。

http://www.youtube.com/watch?v=LcmOIQ45Wi4&feature=related





誰か知らないですが、結構うまいと思うので参考にしてみては

http://www.youtube.com/watch?v=H8exbNJvEDM&feature=my_liked_videos&list=LL7SieZLH_R99ujl1cXoGVuA



まあこんな感じです。参考になれば幸いです。練習頑張ってね!!





質問2
さっそく相談なんですが、僕は部活では部長としてみんなをまとめてました。でもなかなか、みんなの心をつかむことができず、とても悩み、あの時こうしればよっかたなーと後悔もしました。
そこで、お聞きしたい事が、どうすればもっとみんなの心をつかんでうまくまとめられるんですか?
どうすればもっとみんながついてきてくれるようになるんですか?
答えにくかったらすいません。


回答




ども。



こんにちは、メールありがとうございます。







人心掌握術ですね。

実は僕も中学時代キャプテンをしていたので、気持ちはすごくわかります





でもね、これってめちゃくちゃ簡単なんですよ。





やることはただ一つ。背中で引っ張ることです。







まず大事なこと、絶対に遅刻をしない、練習中に誰よりも走る、誰よりも声を出す、雑用の部分をしっかりとやる(後輩とかに押し付けてる仕事とかを積極的に手伝う)、変にキャプテンとして威張らない、オンとオフをしっかりと切り替える(普段はいじられキャラなら別にキャプテンであろうがいじられキャラでいること、そのかわりその辺を練習中に持ち込まない。)、チームメイトに意見をしっかりと求め、なるべく積極的に受け入れようとする何でも自分だけでやると不満が爆発する恐れがある、周りに流されない(例えばチームメイトがもう終わりでいいって言ってても、もう一回やるときめたら、やる。そういう一貫性を持つこと、流される奴は信頼されない。そのかわり、やっぱりやらんで終わっとけばよかったやんって言われないように、人一倍しっかりと練習に取り組む。)、なるべくコーチや、OBらに相談する(感情を一人でため込まない)。





人はキャプテンって立場を上手く利用してきます。(あらゆる場面で都合悪くなったら。、お前キャプテンやろって言ってきますよね。)そういうものだと最初から思ってないといけません。



嫌われ役になるのを怖がるなら最初からやるなって話です。







まあこんな感じです。



自分出来てなかったなあーってところ結構あるのでは。





僕自身もこんな偉そうなこと言ってるけど当時は全然できてなくて、チームメイトと衝突したこともありました。



まあでもしっかりと仕事を全うすれば、お前がキャプテンでよかったっていわれます。



キャプテンなんてこの言葉がもらえるってのが唯一の特権みたいなもんです笑





一言でいえば、全ての面で一番頑張っていれば、人にちゃんとやれって言えるんです。ってことです。







まあこういう姿勢ってのは、バスケだけじゃなくてあらゆる場面で必要な力になりますので、これから自分がリーダーとして人を率いる場面があるときがきたら、是非意識してみましょう。





高校でリベンジキャプテンするってのもいいかもですよ!



あとはチームで一番バスケがうまいってのがあれば鬼に金棒ですけどね。(まあこれはなくても問題ないです)





参考になったでしょうか??







人を率いるってのは大変なことです。でも自分しか出来ない仕事っておもってがんばることが大事ですね。



まあ必要に応じてリーダーに関する本なんかを読んでみるのもいいとおもいますよ。





例えばこんなのとか。

人を動かす力 (アスカビジネス)



あと、バスケ関係で今行動する重要性って記事の教材の無料プレゼントは必ずもらってくださいね(商品を買う気がなくてもね)。そこからいろんな新たな視点を得れることもあるので。





じゃあ頑張っていこうね!!



まためーるしてね。




では^^



質問3
親の都合でアメリカに住んでます。172cmしかないので、デカイアメリカ人にボコボコにされます。しかし諦めたことはありません。デカイアメリカ人相手でも抜きまくりシュート決めまくりのプレイヤーになるにはどうすればいいですか?

今高1です。



回答
こんにちは。



まあまずアメリカというレベルの高いところでプレーできていることに感謝しましょう!!



そうですね。



同じ172CMの日本人プレーヤーの 並里 成選手 はご存知でしょうか??



もし知らなければyoutubeなどで調べれば出てきますので是非見てみてください。



彼のようなプレーができれば、アメリカのでかい奴らの中でもいいプレーができるようになるとおもいます。





まず何より必要なのは、メンタルです。向こうは当然日本人ってことで完全になめてきます。ですのでそこでビビってしまうと一気に相手のペースに引き込まれます。あきらめたことがないというのは、タフなメンタルを持っていると思うので、そこから一歩発展して、物おじしない自信を持って毎試合臨めるようにしましょう。



次に必要なのは、体の強さです。とにかく筋トレをしましょう。特に体幹を鍛えることで当たり負けしない体になりますので、ここは人一倍取り組みましょう。





そして技術力ですね。正直な話、日本がバスケで世界相手に通用する道は、技術しかないと思うんですね。徹底して技術を磨きましょう。特にハンドリングとフリーの時の決定力はマジで意識してください。ここでしか差をつけれないからね。



最後ですが、頭を使いましょう。同じミスを繰り返さないようにしっかりと考えてプレーしましょう。相手のファールを誘って、フリースローで点を稼ぐってのも一つのやり方です。





おそらく、抜きまくり決めまくりのプレーヤーになるには、想像以上にきつい練習をしなければならないとおもいます。それに耐えうる自信がないのであれば、厳しいですがあきらめたほうがいいかともいます。



逆にそれができれば君には無限の可能性があります。ぜひ頑張ってください。


質問4
僕は今年に中学生になりバスケ部に入りました。
ミニバスをやっていなかったので、皆から置いてかれているな…
と思うことがよくあります。
僕の撃ったシュートは、あまり入りません。
シュート練習はしたいのですが、家の近くにコートがないので、何をすればいいのか分かりません。
どのように練習をすればシュートが入りやすくなるか教えてください。


回答
ども。

メールありがとうございます。


シュートですね。

まあまずミニバスの差くらいは練習でいくらでも埋められるので、別に焦る必要はないですよ。

練習場所は、近辺の市民体育館みたいな所に行ったり、最悪学校のグラウンドに行ったりすれば、出来ますよ。僕も練習場所が無いときは、近くの小学校でバスケしたり、チャリで一時間近くこいで体育館とかストリートコート行ったりしてましたよ。

近いの概念は人それぞれですが、自転車で半径30分圏内のことを言っているのであれば、もう少し頑張りましょうって感じです。

シュート練習に関してですが、コーチが信用できる人なのであれば、その人に教えてもらい、その練習をすればいいと思います。

もしそうでないのであれば、信頼のおける教材を買って、それを元に練習するといーと思います。

本屋に行けば、色んな本がありますので、その中からでもいいですし、直接指導を受けたいと思うのであれば、思い切って教材を買うというのも思います。



まあこれに関しては、今行動する事の重要性という記事を読んでください。



僕からできるアドバイスとしては、まず、全身に一本のバネが通っているのを意識して、しっかりとひざを曲げ、ばねを収縮させて、それを一気に上に伸ばしその力を利用して、シュートを飛ばすということを意識するという事です。



そしてその際は、まずへその少し下のところの力を上に伝えるという事を意識するという事と、その力を逃がさないように、打つほうの手をりんぐに対してまっすぐ伸ばして打つというう事です。



シュートを下半身で打つという感覚が大事なのですが、これが分かるまでは、ひたすら練習するしかないですね。



逆にこれがつかめてくると、距離も出ますし、シュートも安定してきます。



まずはあせらずこの感覚をつかむことを意識して夏、がんばってみましょう!!!



テクニックなどは後からいつでも身につけれますので!



ではがんばって下さい!


質問5
バスケの相談です。
僕はいま中3男子です。
バスケ部ではなくてテニス部に所属していました。でも、友達とバスケをして、バスケにはまりました。

高校でバスケ部に入ろうと思っています。
身長は170と大きくありません。
でも運動神経と球技にはちょっとだけ自信があります。
体力はないのだけど・・・
毎日近くの公園で練習しています。
PGというポジションに憧れています。
高校から始めるようなやつにPGというのは難しいですか?
あとSFというポジションは主になにをするのですか?

長文ですいませんm(_ _)m


回答5
ども。



まずSFについては、ブログのFの心得という記事を見てください。





高校からバスケを始める人はそんなに少なくないですし、そこからプロになった人も何人か知っていますので、別に遅くはないです。(決して早くはないですが、、、)



ただ一つ言っておくのは、相当な覚悟が必要だということです。





〓〓くんの入る高校のレベルにもよりますが、三年間試合に出れないという可能性もないことはないということはここで言っておきます。





まあでも運動神経もよさそうですし、相当な努力と頭を使うことで飛躍的に伸びるスポーツですので、絶対にやってやるって心意気があるのであれば、心配しなくて大丈夫です。





まず体力については、誰でもつくので別に気にしなくていいです。



PGはまあ経験があるほど有利ではありますので、確かにポジションの中では難しいといえますね。



まずブログの全員の心得にも書いてある通り、どんな選手になりたいかを明確にすることやってください。PGであれば、パスで決定的なチャンスを何度も作り出すタイプ、自分でガンガン点を取りに行くタイプなどいろいろあります。



そのうえで、まずは地道な基礎練習から始めていきましょう。



ハンドリング、シュートを中心にやっていきましょう。友達とばすけする機会があれば積極的にPGをやって練習しましょう!



それから初心者という意識を捨てましょう。試合に出れる人は、バスケを何年やってきたがではなく、上手い人が出れます。さらに試合に出ると、バスケ経験や年齢は関係ないですからね。



もう俺はバスケットプレイヤーであるという意識を思って、練習していきましょう。



最後に今行動する重要性という記事に教材があります、そしてそれらはすべて無料で音声やPDFファイルをもらうことができます。



これらは僕も目を通しましたが、初心者にはかなり参考になるものであると思いますので、絶対もらってみてください。





では頑張ってください。



何かあればまたメールください。

---------------------------------------------------------------------------




これくらいにしておきます。

この中に参考となる質問、回答があればうれしいですし、結構真剣に答えているというのが伝われば幸いです。

まあもしこれから僕に質問しようと考えている方は聞いてほしいのですが、まず最低条件として、身長、年齢、ポジション、性別は明記してください。それから質問内容はできる限り具体的に書くようにお願いします。


シュートが苦手です。教えてください


みたいなメールをいただいても、練習しましょう!としか言いようがないので。


実際に見れない分、状況がなるべくイメージできるメールであると回答しやすいです。


真剣なメールにはこちらも真剣に答えますので、よろしくお願いします。

それと、時間があるときに返信しているので、状況によっては数日後の返信になることもありますので、その辺はご了承ください!!


では^^