フォーカスするということ | バスケが100%上手くなる秘密のブログ

バスケが100%上手くなる秘密のブログ

本気で上手くなりたいと心から思うバスケットプレイヤーに様々な視点から一流の人だけがしっている、けど誰も教えてくれない、そんな価値ある情報を余すことなく提供していきます。

こんにちは。



夏休みいかがお過ごしでしょうか。



夏は目標を立てて生活しないと、「俺(私)この夏休み何を得たんだろう」という虚無感を24時間テレビが終わるころくらいに感じることになりますので、もしここまであまりいい夏を送れていないと感じる人は、まだ三週間くらい残っていますので、生活を見直して充実した夏にできるようにしましょう!!!!

勉強でも、バスケでも、遊びでもいいでしょう。



今日は、夏を充実させるための話をしたいと思います。



夏を充実させるために重要なことは、特定のことにフォーカスすることです。



夏は一か月以上あるから何でもできそうな感じがしますが、人間なんて一か月そこらで爆発的に伸びるほど甘い構造ではありません。



ですので、何かにフォーカスすることが大事なのです。


フォーカスする対象は、苦手な分野や弱点の部分ですね。


バスケで言えば、ドリブル、シュート、DF、体力、筋力などです。皆さんこの中に必ず足りないと思う分野があるはずです。



なければまずこのブログを見てませんからね!!


その中でも特に苦手な分野にフォーカスするのです。

例えば僕の例でいえば、中2の時に利き手と逆の手でレイアップが打てない(打てても入らない)というのが悩みだったので、とにかく練習の中で利き手じゃないほうのレイアップにフォーカスして打ちまくりました。


その結果夏が終わるころにはだいぶ打てるようになってきて、冬頃にはダブルクラッチで打てるようになりました。


このように何かにフォーカスすることで確かな結果を得ることができ、それが自信にもなるので、皆さんにも是非意識してほしいと思います。


余談ですが、受験生には、是非、不得意な分野をつぶすということにフォーカスしてやるといいと思います。


それにしっかりと目標がある夏のほうが遊ぶのも充実したものになります。


なんとなく遊ぶ一日よりも、最近目標達成のために頑張ってきたから今日はおもいっきり遊ぶぞ!って感じで遊んだほうが100倍楽しいですよね。


今日はそんな話です。

次はバスケの技術について書きたいと思います。


では^^



ps.ここ一か月で30近くの質問メールをもらいました。ありがとうございます。基本的に皆さんに返したのですが、返信できなくて送れない人なんかもいましたので、もし返信が来てない方などがいましたらまたメールなりコメントなりしてください。



ps1.教材購入したときの特典はどうすればもらえるのですか?という質問をいただいたのですが、購入後、購入しましたというメールを送っていただければ、確認後送らせてもらいます。なお日にちが経過するほど確認が困難になりますので、基本的に購入後一週間以内にメールしていただけると嬉しいです。