ずーーーーーーーーーーっと行きたかったビュートゾルフ柏と、すっごいいいよ!とやっちゃんに教えてもらった銀木犀に、管理者のゆうこさんが運転してくださり、連れてってくれましたー♡

✳︎

まず、銀木犀‼︎

ここはなんだっけ?ん?となり、まず見えたのが駄菓子屋さん♬

✳︎

高齢者が住んでらっしゃる施設やお家みたいに

スタッフさんに玄関開けてくださ〜い!みたいな会釈はなく、すんなり入れて、どうぞ꒰#'ω`#꒱

って。ニッコニコスマイルで♬

✳︎

中に入ると、木の温もりと、優しく入る光に包まれて何とも心地いい空間。

✳︎

本が並べてあって、絵本もあって、小さな可愛い椅子があったり、小物も可愛いものだらけで、ピアノまである♬

✳︎

緑豊かな気持ちいい場所にある素敵な図書館のような感じ♬

✳︎

今までのサービス付き高齢者住宅のイメージとは全く違う‼︎

✳︎

自分たちで住みたいくらいとっても素敵な空間♡

✳︎

入居者だけでなく、誰でも入れる。

✳︎

玄関の鍵もなければ、窓も全開に出来る‼︎

✳︎

入居者さんも心地がいい空間・場所だからこそ、安心して帰ってこれる場所と認識しやすいと感じた。

✳︎

だから、自然と出て行かなくなるみたい。

✳︎

本当にココは帰りたくなる場所だと思った‼︎

✳︎

入居者さんだけでなく、子どもやご近所さん、ママの憩いの場になっていたりと、

本当に素敵な場所でした♬

✳︎














あ〜いいな〜♡

って思っていたら、

次はビュートゾルフ柏♬




✳︎

常連のゆうこさんに、

待ってたわよ〜って大きなハートで迎え入れてくれて、

初めての私達も、ハイハイ、手洗おうね〜♬

って、と〜っても優しく迎え入れてくださり、

美味しいカレーと、手作りの漬物やピクルスなどわんさか出てきて、

おばあちゃん家に来たみたいな暖かさ♡

✳︎

食べてる横で、ボランティアさんがカードゲームをされてて、大爆笑してる‼︎

✳︎

手を触った、触らないで大爆笑してる‼︎

✳︎

箸が転んでもおかしい年頃って10代の子達をいうみたいだけど、

きっとこのお姉様達は、箸が転んでも笑いそう🤣

✳︎

本当に楽しそう‼︎

✳︎

その隣では麻雀されてたり、お裁縫されてたり、自由に自然に集まっている。

✳︎

このボランティアさん達とぜひ一緒に梅仕事や味噌作り、ぬか漬け作り、ジャム作り。などやりたいと思った♬

✳︎

お台所のベテランさんばかりなので、知識も豊富‼︎

✳︎

私が学びたいことをたくさん知ってるお姉様達と交流できる場があったらいいなーと。

✳︎

それを子育て世代のママに教えて、一緒に食を楽しんで形成して、食育にも繋がって、お姉様達にも、ママにも、子にも、みんなハッピー‼︎

✳︎

パワフルなお姉様ボランティアさんを見てて、妄想が膨らみました♡

✳︎

吉江さんもお忙しい中、子どもたちとセッションしてくださったり、色々教えてくださったり、勉強になりました‼︎

✳︎

勉強させてもらえる環境、理解のあるゆうこさんに感謝です♡

✳︎

車中、たくさんゆうこさんとお話しできたのもすーっごく楽しくて、妄想ばっかりしてました笑

✳︎