・・・と言ったら少し大げさかな。いや、彼女からしたら「悲劇」だな。
昨日も書いたように、今週から うちの姫の新学期はスタート!
3年生になっただけでなく、学校も変わった彼女。
今日学校から帰り、学校からのレターをママに見せたところ そこには
「まだ夏休みの宿題を提出していない生徒が数名します。今一度、リストを読み返して
しっかり提出してください。」 と。
それを見た瞬間、’しまった!!’
という顔をしたママ。
私は見ておったぞ!
突如、いつ崩れるんだろう・・・?山のように積みあがった、手紙やカードや広告の
ゴミ書類の中からひとつの封筒を引っ張り出して、食い入るようにその中身を見つめる。
それは6月にあった新しい小学校の説明会で貰って来た書類。 その名も
「夏休み中の宿題一覧表」
えーーーーーーーーーーーーーっ イマサラ
そうです。今更なんです!
「しまった・・・こんなものがあること、すっかり忘れていたわ・・・。」 ママ絶句
おかしいと思ったんだよ私も。
宿題リストとは別紙になっていた「読書感想文」を書いている姿は見たんだけどね。
ハガキサイズの、罫線も何もない紙切れに、大きな大きな文字で書いてました。
100字もあったかな![]()
題名は3つ空けるとか、書き出しは1つ空けるとか、「 」とかないし、日本語と違って
全くもってルールとかなくて気楽でいいな~って見てた。
まさか2ヶ月弱それだけしかしていなかったとは・・・。(´д`lll)
姫は夏休み期間 ほとんど毎日、朝~夕までサマーキャンプ(学童保育みたいなもの)
へ行っていたし、お互いに入れ違いで旅行へ行ったり、帰省したりしていたから
約一カ月分は一緒に過ごしてなかったし・・・
そして何より、彼女の学習面は私は任されていないから、私も知る由もなかった。
そして何よりビックリなのは、宿題一覧表を見つけた瞬間 、怒りのテンションで早速パパへ電話。
「何時に帰ってくるの?緊急事態よ!!早く帰ってきてちょうだーーーーい!
もう、私じゃ手におえない。I need your HELP!!!」
旦那もうすぐ帰ってくるやん。 待てませんかねぇ?
自分の不甲斐無さに腹が立って仕方のない様子。
あぁ・・・パパ、なんて不憫なの
疲れた一日の終わりに女房から怒りの電話。
たまんないね。パパもパパだよ、女房に好き勝手させ過ぎ&言わせ過ぎだよー
この夫婦を繋ぎとめてるものは一体なんなのか・・・
そして夕食の終わった先程から、取り掛かっています。夏休みの宿題
ママは「私は今日一日疲れた。パパ、しっかり確認してね!2ヶ月ですべきことを、
2日で終わらせないといけないの。計画的にね!」と言って
自分はずで~ん。ソファーに寝っころがり、雑誌を読んでます。
![]()
「JUN、ちょっと見て!マンハッタンにこんなお店ができたらしいわよぉ!
帰国前に寄ってみたら?」 なぁ~んて 言ってますけど・・・
ねぇ、誰か彼女を 止めて。叱って。教えてあげて。
半泣きで7月16日
の日記を書いている姫。(もちろん宿題は日記だけではない!)
その横で仏のような眼差しで「ゆっくり思い出しなさい。」と彼女を見守るパパ。
お皿や鍋を洗う私・・・
嗚呼、ちびまるこちゃんより 悲惨な8月の終わり