今年も行ってきました!

北九州、玄界灘遠征

狙うはもちろんクロマグロ!!

っと行きたいところですが
今年は例年と違って
イカダンゴがあまりなく
サンマナブラもあまりなくの
状態らしいです。

ですが、
ジギングでブリ混じりに
ヨコワサイズが混じるってことなので

情報があれば
キャスティングでマグロ!

無ければ
ジギングでブリヨコワ狙いで
出船ですイルカ


2日間やる予定でしたが
天気予報が思わしくないので
1日だけの釣りになりましたので
1日はマグロ、1日はブリっと
やれないところが残念でしたうずまき

まぁ天気のことは
仕方ないので
1日やれただけでもヨシでしょうチュー


船はいつもの
「華汐丸」
今回は3時間かけてポイントに到着波



120mラインをドテラ流しで狙います

朝は
風もまあまあですので
200グラムのジグでは
仕事になりまへん。。。。。


クイックゼロワン300を投入ー!


ですが
当たりません…



しばらく流してると

エミ姉さんにヒット!


「なんか変な方に泳いでいくんだけどー」
横に横に泳いで行くこのヒキはっ!!




じゃじゃーん!

一発目からヨコワやってくれました爆笑
13キロ位かな?
おめでとうーキラキラ
クイックの300でしたねー

今回の遠征の目標の
マグロが1匹目から来ましたので
安心しましたグッ




続いて
ハナゲマンにもヒット!


重い重いって言って上げてきたのは…

10キロ位のブリのスレ掛かりでした!
玄界灘のブリは太いですねールンルン



その後船長にも
10キロ位のブリっチョキ

この1匹だけは
スピニングで釣りました!


その後も
姉さん、ハナゲマン、船長ありもと
と順調にヒットしますグッ
最近はみんな上手になってるので
船長ありもともかないませんガーンガーンガーン




順調にヒットしますが……







松田SP……



「松田くんも来れば良かったのにねぇ」



って船に乗ってなかったことになってます(笑)



タイもロングジグに食ってきますチュー

白いタイが多かったですアセアセ
東野船長が食べると言うので
プレゼントカナヘイきらきら
後ろで姉さんはドンドン釣ってます(笑)




タイが良く食う
ハナゲマンジグを借りたら
船長ありもとにも一撃でマダイでしたウインク
玄界灘のマダイは
グローが好きなんですかねぇー?





そしてっ!
遂に❗
松田SPにも!!

大きく見えますが
ワラサのちょっと大きいやつです(笑)


松田SPは自分の
間違いに気がつき
この後は順調に釣ってましたよ😄



そして風も弱くなってきたので
クイックゼロワン250に変えてからは
船長ありもとも良く当たるように
なってきましたウインク


10キロオーバーもあげましたが
誰も写真撮ってくれませんタラー



好調な姉さんは


今回最大の12キロをゲット!


姉さんタックル

ロッド SSR613RD
リール オシアジガー2000
PE 2.5号
リーダー フロロ12号
ジグ クイックゼロワン250 300

でした!


上下にフックを付けてると
ツインヒットも何回かありましたが
ツインヒットしてくるブリは
なぜか小さいブリが多かったですアセアセ



松田SPも10キロのブリを釣り
全員がブリの10キロオーバー釣れましたキラキラ


夕方まで粘る予定でしたが
先に帰っていった船から
漂流物が多い!
って情報が入ったので安全のため
明るいうちに帰りましょうってことになり
今回の遠征は終了しましたニコニコ


ブリは20本位は釣れましたよ音符



夜は博多まで帰り
去年も行った「魚八」さんへ!

「あんた!去年も来たよねっ!釣りの人!!
って女将さんも覚えてくれて

おすすめ料理をお腹いっぱい食べましたおねがい
写真は博多名物の「ゴマサバ」です
これがうまいキラキラ





番外編

2日目は帰ってくるだけなので
時間を持て余してしまい
東北物産展へ(笑)


ホタテ釣りに挑戦キラキラ




姉さんとハナゲマンと
係のお姉さんがびっくりするくらい釣り
物産展記録をだしました(笑)

釣れたホタテの匹数に合わせて
焼いたホタテを食べさせてくれましたが
焼き具合がかなりのレアでしたので
お腹痛くならないか心配ですガーンアセアセ



今回はマグロキャストには
フラれてしまいましたが
ジギングでボチボチ釣れたので
楽しい釣行となりました!



また近いうちにチャレンジする予定ですので次回こそはマグロやっつけたいと
思います!



東野船長ありがとうございました照れ



釣れた魚は一部を持ち帰りますので
ハナゲマンハウスで
宴会でもしたいと思います晴れ