※現行カタナ(スズキHPから抜粋)
現行の新型KATANAが確実にマイナーチェンジすることについては、昨年のカタナミーティングで公言されています。

うちのカタナ(GU76A)は先日50,000kmを超え、いつまでもガシガシ走ることは難しいと思っています。もし新型カタナが自分の理想に近い形で仕様変更されるのであれば、代替わりとして前向きに購入を考えようと思っています。

そう思い始めてから、次期マイナーチェンジでどうなれば嬉しいのかを個人的に考察してみました。

昨年の公言では排気量の拡大とガソリンタンクの容量アップは確実ですが、自分の理想を優先順にしたところ・・・


①スポーティ路線よりドッシリと構えていた初代カタナの方向性に振ってほしい

→ベースをGSX-S1000ではなく隼やバンディット、もしくは完全専用設計で

②ガソリンタンクは最低17リットル欲しい

③排気量は1100ccもいらない

④馬力upよりもトルクupを優先してほしい

⑤ナンバープレートをテールマウントに

⑥ノーマルスクリーンを初代カタナ風に

⑦リアシートをバランスよく少し長く

⑧セパハンではなく程よいアップハンドルで

⑨バックミラーはカタナ専用のデザイン

⑩フロントウィンカーはカウルマウントに戻してほしい

→ラジエーター横も良いがカスタム感が強すぎる気がする


今のところはこれくらいですかね。

スズキの製品の中で、隼に並んで世界に誇れるカタナという存在にする意気込みで作って(造って、創って)ほしいですよ!


最終的には、マイナーチェンジではなく、フルモデルチェンジを願ってますね😅

でもこれが自分の本心ですので、叶わないとしてもずっと願っています。


開発の皆さん、本当に本当〜によろしくお願いします!!