現在自分が働いている部署で、自分はいちおう役職をもらっている。

自分の業務を理解してくれて、同じ意識で業務をこなしてくれるメンバーは女性3人。

そのうち、身重な方が2人。夏頃には2人共お休みに入る予定。

あとの一人は有能な方だが転職を考え迷っている状態。理由は業務内容ではなく、職場の存続に不安があるからとのこと。

後々、メンバーの2人が抜けるのはかなりの痛手になる。人事異動で別の人が来ても即戦力にはならないので、この先、自分にどれくらい負担がかかってくるのかが怖いところ。


確かに今の勤め先は先行きが怪しくなってきている。多くの同業社が早々に経営対策に奔走している中、昔と変わらない方針での経営を貫こうとしている経営者とイエスマンだらけの上層部に不信感しかない。


自分も転職を考えているが、年齢を考えると難しいのかなと思い、このままズルズルと会社の倒産に付き合わねばならぬのかと考えることもある。

経営陣は馬鹿ではないと思うので立て直しに向かうのだろうが、泥縄にだけはならないで欲しい限り。


まずは部署の異動で様子を見て、転職を前提に行動して行こうと考えている。