備忘録です。

金沢旅行から帰ってきた翌日の1月1日(月)、16時8分に流れた緊急地震速報。

石川県能登半島付近が震源の地震が発生。

その時は震度5強でしたが、その直後の16時10分に、震度7の地震が発生。

旅行先の金沢市も震度5強とのことでした。

一日違いで大変なことになりました。

輪島市などでは火災が発生し、亡くなった方も多数出ています。御冥福をお祈りいたします。


翌日、1月2日(火)。

羽田空港で、旅客機が海保の飛行機と衝突して炎上するという事故がありました。

旅客機の乗客と乗務員は全員無事でしたが、海保の隊員が5名亡くなりました。

前日の地震被災地の新潟県へ物資を輸送するところだったそうです。

非常にいたたまれない事故でした。御冥福をお祈りいたします。


年始から二日続けてこのようなことが起こった

2024年のスタートでした。