三連休の初日である本日は、新しいシューズの慣らしに合わせて、高回転投球フォームの練習に行きました。
レーンのコンディションはミディアムですが夜なのでオイルが伸びた状態です。板目5~15は、あまり曲がりません。まあ、使っているボールが大きく曲がらないので仕方がないのです。
1ゲーム目の最初は身体にシューズの感覚を慣らすために下半身のフォームに集中して、分かってきたところで投球フォームに移行します。

ボールに高回転をかけるためには、いくつか方法があります。
今流行りの「両手投げ」や親指を入れない「サムレス」という片手での抱え投げは若者がこぞってしていますが、僕にはできないので、オーソドックスにボールの三つの穴に指を入れて高回転をかけたいと思っています。
ポイントは肘と手首の使い方と親指を抜く早さでしょうか。一瞬肘を曲げてボールを抱える形に持って行き、手首はカップ状態からスウィング最下点付近で解放し親指を早く抜き、ボールを落とす・・・-。イメージはヨーヨーをする肘と手首の動き。タイミングが難しいです。スポーツボウリングでは「ローダウン」という投げ方です。
YouTubeで調べるとたくさんのプロボウラーや上手いアマチュアの方の動画を観られます。
簡単に見えますが、実際にするのは大変です😅💦

といったことを考えながら投球していました。
とりあえずオープンにしないようスペアを狙ってコツコツとマークをつけて行けました。10フレーム3投目は気にしないでみると、1ゲーム目5フレームから3ゲーム目5フレームまでの21フレームをノーミスですね!
我ながら、よくやった🙌👏