このコーナーを作ろうと思った最初の理由が、このCMです。

大体、エコカー減税の説明をしているスタッフに、こども店長の子役の子が割ってはいる、という設定ですな。

それら全部に言えるコト・・・

必ず、お母さん役の飯島直子に怒られる。
最近はお姉さんにも怒られる。
学校のクラスメイトにも睨まれる。

ひどいCMだなぁとおもう。
けなげに頑張っているこども店長を前面に出しているつもりなのだろうが、私にはいじめているようにしか見えない。

このCMを別の角度から見てみると…

我が子を自動車ディーラーの店長として働かせ、子ども目線で前向きにエコカー減税の説明をしている姿を公衆の面前で叱りつける、鬼のような母親&姉。

…と見えますよ。

子どもは、頑張っているときは褒めてあげないといけないでしょ。
あれでは、将来ひねくれた大人になってしまいます。

今後はこども店長を引き立てて、母親&姉も笑顔なCMを作って欲しいモノです。

・・・無理だろうけど。