イメージ 1昨日、ひめちゃんの呼吸音に「プツッ、プツッ・・・」という音が混じっていることに気づいた。
普通にクンクンと臭いをかぐ仕草で動いているときに、この異音が混じる・・・。
そういえば少し前からちょっとだけプツプツ音を出しているなぁと思っていたけど、呼吸音とは気づかなかった。
もしかしたら散歩の時に、部屋の隅っこにある埃とかを吸い込んで、鼻炎になってしまったのか。
壁登りを始めた頃からかな…。
はたまた、気温が急に下がった時に風邪を引いてしまったのか…。
行動を見ていると、鼻の所をもぞもぞしている事が多いし、特に鼻から異音が出た後に鼻をかく仕草をしているし・・・。

本日、気になったので病院で診てもらった。
先生の意見は、餌も水分もちゃんと摂っているし元気そうだから、風邪ではなさそう。もう少し様子を見てみたら?とのこと。
まだ若いから栄養が摂れていれば自然と治るだろう、と。

なるほど、確かに夜は元気に回し車を回しているし、朝ケージを見てみるといたるところに糞が転がっていたり牛乳パックやタオルがボロボロになっている。。夜中は元気そうだなぁ。
ちょっと栄養重視の食べ物を与えてみて、様子を見てみようと思う。