今日は朝から曇天だったけど、カミさんのリクエストで神戸の王子動物園に出かけた。

が、動物園というより、施設に入る手前から物凄い車の列で、入ることさえ躊躇するほどだった。
いろんな動物を見て癒されたかったカミさんの決定で、第二候補の須磨海浜水族園へ。
こちらは大丈夫。入ることができた。

到着したのは12時半だったので、まず魚は置いといて昼食のためにレストランへ。
            通された机に↓のイラストが。目つきが良い!
イメージ 1


気になったので本物を探したが、淡水に住んでいて斑のエイは↓だけだった。
ポルカドット・スティングレイというらしい。
イメージ 2

あと、「ドクターフィッシュ」と呼ばれる、ガラ・ルファという魚の水槽に手を入れることができるコーナーがあり、両手の角質をたくさんついばんでもらった。
くすぐったくてたまらなかったけど、すごく体験してみたかったので、良かった!
また(ついばんでもらいに)行きたい~。