年に1回定期検診を受けていて、その結果が届いた。

体型等については標準で良好だったが、肝機能とコレステロール値に問題発覚。
食生活と運動に注意して過ごすような注意があった。
警告度は小さめだったけれど、自分にとっては、このままだとそのうち肝不全か血管が詰まって死にまっせと言われているように思えた。

・・・・・・なるほど。
酒と脂質は控えめに、運動はもう少しせよということだろうな。

実はこの検査後から万歩計を毎日つけているが、1日でだいたい5000歩~7000歩くらいしか歩けていない。
これは単純に「歩数」だけなので、「運動と言える歩数」となると1割もないように思える。

ううむ。
もっと激しくボウリングをするべきか。深夜or早朝にウォーキングか。

とりあえず酒を控えるところから始めようかな。…辛いけど。( ◢д◣)ムゥ