『美味しんぼ 101巻』を購入した。
え~!?もう101巻か。すごいなぁ。と思った。

まぁ、それはイイとして。

この巻のメインは、「食の安全」だった。
食品添加物から、食品偽造、輸入食材の危険性・国内の安全基準のおかしな点について…が上げられている。
それから有機農法についても載っている。

とにかく身近なところからと思い、家にあるものに食品添加物がどれくらい使われているのか見てみた。
…ものすごかった。
で、夕方に買い物へ出かけた際、マーケットで色々見てみた。
普段はなにも気にせず買っているものにも添加物はたくさん入っていることが分かった。

漬け物コーナーに試食で置いてあったものは、明らかに色がおかしい。
菜っ葉らしいが、綺麗な黄緑色。明らかに着色料の色だよ。
試食する気にもならないよ…。買う人いるのかと思った。
もちろん添加物はたくさん。「黄色4号+青色1号=緑色」はあきませんわ。毒々しい。

もし興味があったら、『美味しんぼ 101巻』を読んでから食品の材料のところを見てみてください。
気にならない人はいいけど、わたしは正直言って、考えて選んでから買おうと思った。