うちの職場の同じ部署に無責任な人が居る。
普段からちょくちょく気になるところがあるのだけど、今日は本当にむかついた!!
その人(かなり年上女性)はパソコンを使うのがあまり得意ではない(そのわりにタイピングは早い)ので、隣の私によく質問をしてくる。
使用ソフトは一太郎。誰かにデータを作成してもらう依頼文書と簡易マニュアルを作っていたもよう。
データの保存規定を表したいだけみたいなのに、どんなふうにすればいいか私に逐一聞いてくる!
自分の仕事なのだから、自分で考えてやれと心の中で何度思ったことか…。
あと同じ仕事の担当が後にいるのだから二人で相談すればいいのに…。

私は少し複雑で細かなデータ処理をしている最中だったから、聞かれるたびに集中がとぎれて、かなりイライラしたよ!おかげで、はかどらなかった分を仕上げるのに1時間以上残業してしまった。もちろんサービス残業。

あー、もう腹が立つ!!
ほかにも責任逃れをよくするし、面倒くさいことは他人に流す。最悪じゃ。

あの人をどうにかしてほしい。とりあえず席をかなり離してほしいわ。