イメージ 1

イメージ 2

22日出発~24日帰省で、奈良県の超メジャーなお寺観光に行ってきました~。
22日は移動で、ホテルアジール奈良アネックスに宿泊。和風テイストな洋室でした。
23日に観光(お寺周り)をしたよ。

まずは法隆寺から。
ここは学生時代にクラブの新歓で来て以来の2度目。
飛鳥時代に造られたという釈迦三尊像は本当に綺麗なお顔でした。
独特の伽藍配置は素晴らしいです。(写真上)

次に訪れたのは薬師寺。
西塔や金堂・回廊が綺麗に完成しており、本日式典が行われた模様です。
家族の健康をお願いしてきました。
国宝の東塔は歴史を感じさせるものでした。綺麗。(写真下)

さて次は東大寺。
観光客と鹿が大勢いました。
油断すると鹿の糞を踏んづけちゃうので注意です。踏んだまま車に乗ったら悲劇です。
…大仏様に合掌して拝みました。
何回見てもでっかいですわ。

てくてく歩いて二月堂へ。
三月堂の横を歩いていたとき、後方から歩いてきていた観光客数人(メンバーに外国の方がいるらしい)の、慣れない英語で説明をしている人の声が気になった。
日本人 屬海海六扱酘欧任后帖えーと、March ・・・House?でいいのかな?」
日本人◆屬いい里箸舛う?堂…Houseかなぁ?」
外国人「March?三月ですか?…堂??」
笑えた。

もう夕方だったから、しばらくココで夕日を見てみた。
若草山も近いようだったので、行ってみたけれど、17時で閉まったらしく、入れなかった。
中には鹿が大量にいた。

23日はホテルフジタ奈良に宿泊。興福寺や奈良公園に程よく近い。
いやー、頼んでもないのにスイートルームに泊まらせてくれた!ありがとう!
ネットで宿泊予約をしたけど、安いプランを選んだだけなんだけどなぁ。
TVが2つあったし、寝室が別だった。さすがスイートルーム。
ほんまにありがとう!さすがやね。

で、本日は、朝は興福寺を拝観。国宝館で天平時代の乾漆像を拝見した。
特に阿修羅像は何回見てもいいものです。

昼前に奈良を出て、家に到着したのは15時半ごろ。
意外と早く帰れるものだなと思いましたとさ。
お疲れさま。