関東で活躍している親友の一時帰省に伴い、県内在住の親友達の集まりで、ボウリングをしましたよ。

そこで自分は、これまでのハイスコアを塗り替えることが出来ました♪

先週の金曜日に投げたときの平均が145という、絶不調シーズン真っ盛りの自分がそのスコアを出せたのは、右隣のレーンでエンジョイしていた学生さんたち(10人くらい?)の中にいた一人の女性の一投のおかげではなかろうかと思います…。

その女性は、ボウリング超初心者(もしくは人生初投げ?)らしく、スパット付近からガターに行ってしまうことがほとんどというような腕前だったので、周りの友達から励まされつつ、恥ずかしそうにしている人でした。

自分は1フレーム(奇数レーン)がスペアで、次の2フレーム(偶数レーン)の投球準備をして待っていましたね。
右隣では、その女性が友人女性にアプローチ上で念入りにスイングのレクチャーを受けていたのよ。
そしてようやく投げたその一投は、見事にストライク!!
右隣は凄い歓声で、その女性は友人と抱き合って世界大会で初優勝した選手のように喜んでいた。

そんなこんなのすぐ後、自分は冷静に投球した。
…ストライク。
自分があまりにも普通だったので、親友達曰く、「同じストライクでこれだけ差があるのって…」とか、「目にものか?」と。…ボウリングってすごいね~(汗)

そのストライクを皮切りに、ターキーとフィフスが出て、254というスコアに至りました。
何か、隣の女性の喜びで冷静になれたのか、闘志が湧いたのか分からないけれども、満足できる1ゲームになったなぁというところです。
…4年ぶりかぁ…。