最近は飲酒運転による死亡事故が多発していて、警察は検挙に追われているようだ。

こんなときだから、日産自動車が酒を飲んでいたら動かせない車を開発をはじめたとか。

アルコールを検知したらエンジンがかからない装置だとか、酔ってたら押しにくいような桁数の多い暗証番号を入力しないとエンジンがかからない装置を検討中らしい。

けど、酔っていない人がこれらを解除して、酔っている人が運転したら元も子もないと思うな。

まぁ、そんなこと考えてたら防止装置なんて無意味なんだけどね。

究極な話、自動運転してくれる車を開発するか、人工知能を備えた車を開発して、コンピュータが運転者の状態を判断して始動の可否を決めるようになれば、事故はゼロになるかもしれないね。

いつの話やら…。