2017年10月9日頃から10月13日頃まで。。。

 

 京都の伯父さんと母ちゃん連れて。。九州へドライブ旅行に行った際の。。

 

  立ち寄ったのは『ハウステンボス』⇒『グラバー邸』⇒『軍艦島』

 

    ⇒『吉野ヶ里遺跡』⇒『呼子のイカ』⇒等々⇒帰宅。。

 

  本日は地味な話題で吉野ヶ里遺跡に寄った際の事を書きます。

 

 ちなみにブログ内容が面白くない方でもラストのYouTubeは聴いて頂きたいです。

 

         ⇩      ⇩

          吉野ヶ里遺跡公式サイト  

 

 

       こちらに到着したのが12日の夕方近くの4時前ぐらいだったような?

 

     たまたま昼ご飯を食べようと思い。。

 

        園内のレストランに入ったら。。。

 

     ちょうど団体さんが入ってて。。。

 

   ことごとくメニューが完売っ☆彡

 

     食べたかった物が食べれませんでした。

 

   それから『吉野ヶ里遺跡』の園内を探索。。

 

     詳しい説明は当方は出来ませんので。。。

 

      園内で撮った写真を。。貼っていきます。。

 

       少々曇り空でしたのでイマイチぱっとしてません。

 

 

 

 

 

 

 

     まぁ……ざっくり撮った写真はこのぐらいです♪

 

       この時は2017年ですので。。

 

         今はかなり園内も変わっている部分もあるかと思います。。

 

     ここまでの撮影カメラは SONY    一眼レフカメラ α330。。です。

 

          今見ても。。。写真の出来が悪すぎますね。。

 

       園内を散策したのは1時間余りでしたでしょうか。。

 

        次の予定の『呼子のイカ』を食べに向かおうとなり。。

 

         吉野ヶ里遺跡を出発しようとなり。。

 

       園の出口からパーキングを見ると。。。

 

     来た時は沢山の車が止まってたのですが。。

 

       僕らが行ったら。。。こんな感じでした。。

 

 

      今は亡き CASIO の EX-ZR1000  にて撮影☆彡

 

          ホント夕方近くです。。。

 

      時間もないのでさっさと出発。。。

 

     佐賀の呼子に着いた頃はほぼ夜になってました。。

 

       呼子のイカは絶品だと有名なのです。。

 

     まだ開いてるイカの料理屋さんに着いたとほぼ同時に。。。

 

       雨が降り出しました。。

 

     店内はかなりお客さんがおられました。。

 

      早速『呼子のイカ』のイカ刺しを注文。。。

 

        でっかーーーーいイカがやって来て。。

 

      京都の伯父さんも母ちゃんも僕もマックスの喜びの中。。。

 

        イカに手を出す前に写真を撮るのを忘れ。。

 

          少し食べてから。。。京都の伯父さんと母ちゃんに。。

 

        『ちょっと待って写真撮りたい。』とっ☆彡

 

      少し食べてしまった『呼子のイカ刺し』写真☆彡

 

 

    撮影カメラ  今は亡き CASIO のコンデジ EX-ZR1000。。。

 

      この写真では対比するものがないのでよく分からないと思いますが。。

 

         このイカ……めっちゃでかいんっす。。。

 

      確か白い部分が刺身だと思われ。。。

 

         刺身を食べ終わったら。。店員さんが来られて。。

 

       残りは天ぷらにしてもらいました。。

 

     天ぷらになって帰って来た『呼子のイカ』。。。。

 

       まさしく絶品だったと記憶してます。。。

 

        イカを食べ終わってお店を出ると。。。

 

     かなり雨が降っており。。泊まるホテルまでの道中が。。

 

       街灯がほぼなく。。。山みたいなアップダウンでコーナーあり。。

 

         前が見えないのに対向車のライトが光り☆彡

 

     僕の車の後ろに相当な車の列になってしまいました。。

 

        多分……。。。後ろの車の方達は地元民が多かったのでしょう。。

 

          この時の九州ドライブ旅行はここまでで。。

 

    この日は2017年10月12日です。

 

      このブログは20日の昼の12時頃にアップ予定です。。

 

        月曜日ですね。週の初めで仕事も少々鬱陶しい方もおられるかと。

 

         お仕事の方も。中にはお休みの方もおられると思います。

 

       今日のブログは地味でしたね。。申し訳ありません。。

 

         皆様の今日という日が幸多き日でありますように。。

 

          当方。。切に。。切に。。願っております。。

 

             よしなに。。。

 

        ☆・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*    

 

 一曲流させて下さいね。。古い愛の歌ですが。。僕の大好きな歌です。

 

 

   ご清聴ありがとうございました♪

 

      ☆・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*