広島県の広島市の隣りの市の呉市に野呂山という標高の高い山があります。

 

その野呂山から見える展望は瀬戸内海の島々が連なっており。。

 

その野呂山には当方も18歳の頃よりバイク仲間と走りあがってました。。

 

古い写真なのですが野呂山の展望台からの瀬戸内の島々の写真。。

 

この連なる島々は橋が架かっており最初の橋だけ有料であとの橋は無料です。。

 

 

この写真を撮ったのは野呂山の山頂も比較的に近い展望台です。。

 

実は当方18歳の頃より400CCの車体がおっきすぎる中型のバイクに乗っており。。

 

翌年の19歳では通称ナナハン免許も取得し。バイクならばどれでも乗れる。。

 

大型自動2輪の保有者となり実は免許取得と同時にHONDAの750CC。。

 

 通称ナナハンに乗っておりました。。その頃はモトクロスレースもしてました。

 

その後。ナナハンを乗り継ぎ。逆輸入のフルパワー仕様の1000CCに乗り。

 

     最後は逆輸入のフルパワー仕様の1100CCバイクに乗っておりました。

 

        通称名 スーパーブラックバード です。

 

当時よくこちらの野呂山に友人達とツーリングに行っておりました。

 

バイクはかなり前に降りたのですが。。まぁ…今は車だけですが。

 

車のおかげで、母と京都の伯父さんを乗せて各地にドライブ旅行してました。

 

  野呂山も一緒に上がっております。

 

野呂山はともかく。。野呂山の麓近くに島に渡る橋があります。。

 

島々が沢山あり。。その島々を渡るのに絶景の橋が架かっております。。

 

野呂山下からの島に渡る一つの橋だけが有料ですが。。あとに続く橋は無料です。

 

          興味がある方はこちらをご覧下さい♪ 詳しく載っております♪

           ⇩           ⇩

とびしま海道・橋の絶景! 自転車でも行けるおすすめ展望地11選/広島県呉市・大崎上島町 

 

 最初の橋だけは有料ですが。後の橋は無料。絶景が見られると思われます♪

 

    かくいう僕も、母と京都の伯父さんを連れて行っております♪

 

  もう1枚。。野呂山の展望台よりの写真を。。

 

 

 この流れるような瀬戸内の島が橋で繋がっております♪

 

   見どころ等は先ほど貼ったリンクを踏んでみられて。。

 

     興味のありそうな単語等ありましたら別途。。検索されてみて下さい。

 

   今回貼りました写真は少々古い写真です。

 

     撮影カメラは 今は無きコンデジ CASIO EX-Z100。。です。

 

     撮影年月日  2009年10月18日。。

 

     撮影場所   野呂山展望台。。

 

       ちなみに野呂山のほぼ山頂近くの道沿いに。

 

          ロッジもありますので宿泊も食事も可能だと思われます。。

 

   島を渡って行きますと。有料の安芸灘大橋を渡りますと。後の橋は無料で。。

 

         下蒲刈島 上蒲刈島 豊島 大崎下島 等々渡れます。。

 

            歴史ある島の古き良き街並みもあります。。

    

    もしも広島に来られるような事がありましたら。。

 

           こちらも旅行の日程に入れるのも良いと思われます。。

 

     今回のブログは。。当方がバイクでよく行っていた野呂山の。。

 

       紹介だけで終わるつもりでしたが。。脱線してしまいました。(笑)

 

    ツアーコンダクターになった気分です。(笑)

 

 いつもの当方のブログは花の写真を貼り。。色恋の架空のストーリーばっか。。

 

    載せてますが。。当方にもこういう一面は当然のようにありますので。。

 

        この情報が役にたつような事があれば嬉しく思います。。

 

           時はゴールデンウィーク。。

 

       ゴールデンウィークの旅行等に行かれてる方々も。。

 

           幸多き日々をすごされますように。。。

 

            切に。。切に。。当方も願っております。。

 

              よしなに。。

 

        ☆・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*

 

  ラストに音楽を流させて頂きます♪