今日は久しぶりに雨らしい雨が降りました。

 

こんにちは ご無沙汰しております

 

みなさん感謝してます

 

いつも超絶好調の 太陽のいちごの原口義友です

 

今シーズンはおかげさまで

 

超多忙な日々を過ごさせていただきました

 

たくさんの笑顔に出愛えたことに

 

本当に感謝します

 

 

今、いちご畑は

 

新たなシーズンに向けて

 

着々と準備をすすめています

 

6月末のハウスの様子

ひとシーズン頑張ってくれたいちごちゃんたちを刈り取った様子

 

刈り取るときはいつも感極まります笑い泣き笑い泣き

 

刈り取ったいちごちゃんたちにビニールをかぶせ

水と微生物のえさをたっぷり流し込みます

土壌を夏の高温にあてて、熱と微生物のえさ攻撃で有害な菌を減らし、有益な菌をふやします

 

そして、約2か月間高温にあてた後

昨日ビニールをはいだらこんな感じになってました

 

茶色く見えるのはいちごちゃんの株たちです

 

パリパリになってて踏むと粉々になります

 

この後土に混ぜ込んで新しいいちごちゃんたちの肥料になってくれます

 

前作のいちごちゃんの魂が新しいいちごちゃんに受け継がれるんです

 

 

新しい苗の今の様子

水のシャワーを浴びてます

 

元気に育ってます!

 

実は、10日程前ちょっとした事件があって

 

大事な用事で約1日半育苗畑に行かなかったんです

 

なんとその日に限って潅水パイプが一か所外れてしまって

 

潅水は自動で行われるんですが

 

パイプが外れたため、苗に水がかかっていなかったようなんです

 

翌日畑に行くと

 

苗が全部しおれているではありませんか~

 

でも、そんなときに出た言葉は

 

「ツイテルぞ~」

 

「さあ~いいことがあるぞ~」

 

こんな言葉を言ってると

 

冷静になっていい対処法が見つかるんです

 

冷静な対処の甲斐あって

 

1割くらいはダメージを受けましたが

 

9割は元気に回復!

 

もともと余分につくってたから

まあいっか

 

って感じでトラブル回避!

 

今年の苗は

 

一回瀕死の状態になっても元気に育った苗

きっとすごい良いいちごを実らせてくれるはず!

 

このいちごちゃんがもう待ち遠しい!

 

早く感動を届けたい!!

 

早ければ11月下旬かな?