梅雨入りかな?とも思うような暖かくて


曇ったり雨が降ったりが続いている今日この頃


みなさん元気でお過ごしですか?


こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップ

福岡県久留米市で完熟あまおうの直売をしている、

みんなを明るく照らしたい!太陽のいちごの原口義友です


今、畑では摘花という作業をしています


小さい花を摘んで、花数を減らして


大きくて良質のいちごを実らせるためです



さてさて


いちごちゃんたちはこんな状況ですよ~



これが11月15日に撮影したあまおうの株です

↓↓↓



これが、今日11月28日に撮影した同じ株のあまおうです

↓↓↓


別の角度からも撮影


どうです?


花の数が多いでしょう


今年はとてもがっしりとした株に仕上がりました


そのため、ちょっと株が勢いづきすぎたかな


とも思ってます


でも、おかげさまで花数は多いです





反面、勢いが強すぎるとこんな感じのいちごも多くなります

↓ ↓ ↓





なんとなく特徴が分かりますか?


分かりやすいようにわざと薄ピンク色のいちごを撮影したんですが


株の勢いが良すぎと


いちごの先端が少し白くなるんです


それと


果実の形が少し乱れます


プロの目じゃないとなかなか区別がつかないと思いますが


この辺がいちごの作り方の面白さとというか


難しさというか


でも、量を取ろうと思うと勢いのある株に仕立てて


少しの果実のの形の乱れも覚悟しないといけないんです


このへんの駆け引きが作り手としては


たまらなく面白いです




ここまでは


いかに程よく勢いのある株を作り


早く花を咲かせ


いかに花数を多くするかが


がポイントだったんですが



ここからは先は


いかにおいしいいちごの果実を実らせるかに


ポイントを絞って育てていきます。


いちごは、いろんな要因で味が変わってしまいますから


ここからは今まで培ってきた勘が決め手になります


プロの腕前の見せ所ですね




今年は予想通り

豊作ですね



いよいよ


かくて


るくて


おきくて


まい


あ ま お う


が形成されていきます


何回も投稿してますがお気に入りの写真!

これ僕の手です

↓↓↓

DSC_0846.jpg

たまにはこんなにでかいのも

↓↓↓
DSC_1834.JPG

色よし つやよし 大きさよし 食べてよし


さあ、みんなを幸せにする


うま~い いちごをつくるぞー~


あっ


そうそう


12月からは


月、木が定休日の営業に変わりますからね~


大変お待たせしました~




では、みなさん今日も素敵な一日をお過ごしください



「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください