台風18号


久留米は夜中に結構風が吹いていました


でも、大きな被害はなかったみたいです


こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップ

福岡県久留米市で完熟あまおうの直売をしている、

太陽のいちごの原口義友です!


近年は台風の直撃は少なくなってきたみたいです


今は雨台風っていいうイメージが強くなってきましたね



さて、9月の22日からあまおういちごの

定植を開始しましたが


おかげさまで10月4日に定植を完了しました


定植日を変えて分散させて


一度にたくさんいちごが実らない

ようにしているんです


この写真は9月22定植の苗です

↓↓


9月26日撮影


この苗がこんなに成長しました

10月5日撮影


26日に新芽だったのが、10月6日に僕の手で触っている葉です


約9日間で葉が2枚増えました


成長のペースとしてはちょっと早いです


定植後はずっと好天に恵まれたので


予想以上に順調です



これからは少しずつ冷え込んでいくし


いちごの株自体が大きくなるので


成長のスピードは遅くなりますけどね



収穫予想は


う~ん


そうですね



ずばり



11月25日!



まっ


これからの天候次第なんですけどね


天候が平年並みなら11月25日くらいだと思います




毎年のことなんですが


定植してから収穫開始までが


とてもわくわくする期間です



今年もうますぎるあまおうの

収穫ができるよう顔晴ります!



では、みなさん今日も素敵な一日をお過ごしください



「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください