雨が降ったりやんだり、暑くなったり涼しくなったり


毎日めまぐるしく変わるお天気に農家はてんてこ舞い


でも、僕はあわてませんよ


ツイテルから(笑)


こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップ

福岡県久留米市で完熟あまおうの直売をしている、

太陽のいちごの原口義友です!


先日、雨の止み間にあまおういちごの定植を開始しました


最初はちょっと雨でブカブカだったけど


だんだんいい感じになって順調に作業も進みました


生育は絶対良好になる予感がしてます


長雨で程よく土壌が湿っていて根張りが早くなると予想してます


不耕起栽培(畝を壊さない栽培法)3年目なので


栽培土壌は古い根の穴がたくさん残っていて


土の中はふかふかのいい感じになってるはずです

年に一度の腰を曲げっぱなしで・・・・・筋肉痛!


なんとか最初の予定分は定植完了


点滴チューブも設置完了!


点滴チューブは設置は本当は面倒くさいんですが


水や肥料をピンポイントで補えるので重宝してます


雨で定植が遅れがちなので、今年は最終的には


10月上旬までずれ込みそうです


ツイテル僕にはこれもいいことなんだろうな(笑)


今年のいちごの収穫が楽しみだなぁー



では、みなさん今日も素敵な夜をお過ごしください



「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください