5月から土日祝日の営業に変わったことに加え、先週は京都伊勢丹の物産展に行っていたこともあり、今日は2週間ぶりの営禦になりました。


開店の30分前くらいになると「お客さんは覚えててくれてるかな~」という想いがあったんですが、期待を裏切り開店前から待っててくださるおなじみのお客様と再会した時は思わず顔がほころんでしまいました。


こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの福岡県久留米市で完熟あまおうの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!

みなさん体調は絶好調ですか?


私はとても暑い中、いちごの収穫に励んでますよ~ニコニコ


この時期は、いちごを収穫しながら次のシーズンの子苗の準備も並行していくので、実はとっても忙しいんです。


今、プランターに植えていた、あまおうの親株が、まさに子孫を残そうとたくさんのランナーとばれる紐のようなものを出している時期です。

DSC_1933.JPG

このランナーから小さい育苗ポットにひと株ずつ個苗をとっていきます。


DSC_1934.JPG

ほっておくとランナーが絡み合ってとても作業が複雑になるので、ポット培土に植え付けていく作業が地道に毎日続きます。


いちご農家をやってると本当に1年が短いですね。


1年が半年くらいに感じます。


ということは2年に1歳しか歳とらない?(笑)


そんな感じで楽しくいちご栽培してます。


さあ明日も顔晴ろーっと!


では、素敵な夜をお過ごしください。



「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください