昨日はすんごい北風が吹いて、冬に逆戻りかな?と思わされるような日でしたが。今日は一転すがすがしい朝を迎えました。今年から息子も小学一年生で、今朝は学校まで一緒に歩いてきました。おかげさまで運動不足解消になりました。


こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの福岡県久留米市で完熟あまおうの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!

いちごの収穫は5月いっぱいを目標に顔晴っていますが、同時進行で来シーズンの苗の準備も欠かせません。


今日は親株のお手入れをやっています。
DSC_1905.JPG

DSC_1904.JPG
親株のいちごのお花は早めに全部摘んでしまいます。

とにかく親株はランナーを出すのが第一です。


「夏は何やってんの」ってお店で良く聞かれるんですが、いちご屋さんって一年中忙しいんですよ。


これから、この親株からランナーっていう紐みたいなものがビュンビュンと伸びてきます。


そのランナーから一本ずつ苗をさして増殖していくっていう作業が6月まで続きます。


そのあとは、畑の定植準備に苗のお手入れとやっているうちに、9月にはいちごの定植が始まってしまします。


一年って本当に短いなーとつくづく思います。


なんか一年が半年で過ぎていくような気がしています。


ということは2年で1歳としとってんのかな(笑)


最近久々に知人と会うと「なんか若くなったね」と言われるようになりました。(これほんとですよ)


あっ、ポイントは楽しく一所懸命顔晴る(がんばる)ことですよ!


歯食いしばって頑張ったら逆に倍歳とっちゃいますよ(笑)


話が飛んじゃいましたが、明日も楽しく営業しますから皆さん待ってますよ。


それと4月からの新メニュー「生いちごパラダイス」なんですが、相当旨いですから是非食べに来てくださいね。


毎日、お客さんに渡しながら、僕自身がよだれが出ちゃいそうになるくらい美味しいです。


どんなメニューなのかは想像してご来店ください。


今まで作った中で一番の美味しさです。絶対に期待は裏切りませんから!!



では、素敵な一日をお過ごしください。



「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください