新年、2日目の営業を終えました。今日は開店からスロースタートだったので、もう帰省のお客様のピークを過ぎたのかなーと思っていたら、2時ごろからお客様のラッシュをいただきました。今日は地元のお客様でにぎわいました。


終わってみれば、おかげさまで、昨日より売り上げもアップでした。


こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの福岡県久留米市で完熟あまおうの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!

僕は、10年以上前から納税の記録保持者の斎藤一人さんの本やCDで、人生や経営のことを学んできて、実践してきました。


途中でくじけそうになったこともありましたが、一人さんのおかげで「絶対成功する」と自分に言い聞かせてこれまできました。


結論から言うと、年々仕事が楽しくなってきています。


昔は、仕事とプライベートというオンとオフを使い分けていました。


でも、おかげさまで最近は常に仕事モードでオンの状態です。


仕事が楽しいから!


一人さんはよく「考えながら行動しなさい」と言われます。


考えることは非常に大事です。


でも、考えてばっかりいて行動しないとノイローゼになります。


だから、ある程度考えたら行動して、失敗して成長してきました。


僕がここ数年行動してきたことに、周りの人は理解不能なことが多かっただろうと思います。


自分の行く道を選択するときに、一人さんから教わった「楽しくて正しい方」という選択をしていくたら今の自分になっていったのです。


いつも、納税記録保持者の一人さんの本やCDで勉強させていただいていたので、「根拠のない自信」がありました。


前置きが長くなりましたけど、そういうことをやっていたら、昨年は僕にとってすごいことが起こり始めたんです。


昨年は、開業2年目にも関わらず、多くの百貨店さんから物産展への出店依頼をいただきました。


最初に話があったときは「まさかうちに?」という半信半疑だったんですが、本当に伊勢丹さんなどの担当者の方がいらっしゃったのでびっくりしました。


そして、僕は二つ返事で「やります」とお引き受けさせていただきました。


物産展に行くと、九州各地からの猛者が集結しています。


そんな中で、ほとんどが広告も場所もメインで使っていただき、本当にありがたかったです。


物産展から帰ってくると、久留米のお店のおなじみさんたちから「どうだった」と聞かれて本当にうれしかったです。


お客様も、自分の通っていた裏通りのひっそりとしたお店が百貨店に出店したのでとてもうれしかったようです。


おかげさまで、開業以来広告費はほぼゼロにも関わらず、口コミだけで日に日にお客様の数も増えてきました。


そして、農業の分野では「現代農業」という全国版の農業誌から執筆の依頼を受け、2014年1月号に掲載されました。


全国のいちご農家さんにお役に立てればと思い、若輩ながらもおいしいいちごの育て方を執筆しました。


実は、この現代農業は僕が就農する前から約8年間ぐらい、食い入るように毎月読んでいた本なんです。


この本があったから今の自分があるんです。


ですから、恩返しのつもりで全力で書かせていただきました。


そして、日々起こっている奇跡もあります。


いちごが、日々美味しくなっていってるんです。


昨年、「味はもうこれが限界かな?」と思っていたんです。でも、今年は甘くて、後味が良くて、香りがとってもいいんです。


また、新メニューがときどきフッと思い浮かぶんですが、商品化すると全部ヒットするんです。おかげで、お客様はいつもメニュー選びに時間をかけられています。


僕は、この店を始める前に「どういうお店にしようかな」といろいろ考えたんですが、やってみてから改良していこうというふうに決めてオープンしたんです。


ほかに、参考に見に行くお店があまりなかったからです。


だから、日々改良の日々が続いています。


でも、それがとっても楽しいんです。


本当に一人さんの教えを実践してきたことが、どんどん花咲いてきたような気がしています。


だれかのお店を見に行って参考にできない業種なので、これからも、これまでどおり一人さんの教えを実践しながら、もっとお客様に必要にされるお店を目指していけば、これからもおもしろい奇跡が起こるんだろうなと心がワクワクしています。


今日の朝日です。癒されます。


この地球というすばらしい星に生まれただけでも奇跡です。


ということで、これから僕に起こる奇跡を楽しみ顔晴っていきます。


では、みなさん今日も素敵な夜をお過ごしください。



「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください