今日は、いちごハウスに行ったら、「もう食べごろ」のいちごがたくさん実ってました。思わず収穫したくなったんですが、明日のお店用にグッと我慢して帰ってきちゃいました。


こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの福岡県久留米市で完熟あまおうの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!


今日は、僕の魂の師匠(勝手に呼んでます)斎藤一人さんの教えシリーズです。


僕は10年以上前から一人さんの本やCDで学んできました。そのなかで、すこしでも皆さんのお役に立てればと、たまに記事にさせていただいています。


今日のテーマは「信じてるよ」です。


一人さんは、日本のお父さんやお母さんに、子供に対する最高の言葉は「信じてるよ」だよとおっしゃいます。


簡単な言葉なのですが、なかなか言えませんよね。子供がまだ幼いこともあるんですが、僕もまだ言えません。


でも、この言葉は、言い続けているととても効果があるそうです。


子供に信じてるよと言ってると、子供は「親は私のこと信じてくれてるんだ。だから、親に信じられるような行動をしよう」というふうに変わっていくもんだとおっしゃいます。


逆に言っちゃいけない言葉もあるそうです。


「お前のことが心配だ」という言葉です。


これは言いかえると「お前のこと信じていないんだ」ということになります。


だから、心配だと言い続けると、信じられないような行動をとるようになるそうです。


心当たりがありますよね。


難しいですけれど、「信じてるよ」を言えるような親にならないといけませんね。


一人さんはよく、言霊(ことだま)の大事さを説かれます。


言霊って、言ってることが本当に現実化するということですよね。


ですから、僕も「信じてるよ」という言葉をを子供に投げかけられるように顔晴っていこうと思っています。


本当に日々が修行ですね。


でも、昨日より今日の自分が少しでも向上してると楽しいですね。


僕もこうやってブログを書きながら自分に言い聞かせてます。




「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください

では、今日も素敵な夜をお過ごしください。