今年は異様にいちごの生育が早いです。なんといっても、10月の気温が夏なみでした。


ですから、例年より2週間ほど早い収穫開始になっています。今日は3粒収穫しました。こっそり1粒食べて2粒お店に展示しました。


こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの福岡県久留米市で完熟あまおうの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!


今年は平年より早い収穫開始で、ハウスの中の作業は目白押し!


とりあえず、今はいちごの苗の芽の整理を行っています。


芽の整理って何かというと、いちごは生育が進むにつれて、芽の数を増やしていきます。


ほおっておくと最後にはすごい芽の数になってしまします。


すると、花もたくさん咲くのですが、小さい果実しか実らず、栄養もたくさん必要になってしまいますので、栄養が分散して味もいまいちって感じになってしまいます。


それを防ぐために、早い段階からいちごの芽数を整理して、美味しくて大きい果実が実るようにしていきます。


太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1697.JPG
ちょっと分かりにくいですが、小さいのも含め、芽が4あります。


この芽をしっかりした芽の2つにします。


これから寒い冬を迎えます。勢いがいい2つの芽に絞っておいしいいちごを実らせます。


毎年、気症条件がちがって大変ですが、逆に毎年おんなじだとつまんないですね。


ことしもおいしいいちごを作るために知恵を絞って顔晴りますよ!



それでは、今日も素敵な夜をお過ごしください。





「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください