ひゅう~ひゅう~と昼間の風が身にしみてくる今日このごろ、みなさんお元気ですか~!


こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの福岡県久留米市で完熟あまおうの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!


今日は朝から、いちごの親苗を植える作業をしてました。


帰りに、いちごハウスの様子を覗き込むと、ポツポツと色づき始めたいちごちゃんたちの姿を発見!

太陽のいちご原口義友のブログ
気の早い株がいくつかありました。明日には収穫かも


暑い中実るいちごの実は超小ぶりです。


昨年が、秋の日照不足で記録的にいちごの生育が遅い年でした。

今年は、10月が異様に暑かったのでものすごく生育が早かったです。


平年より2週間くらい早い収穫開始になりそうです。


さらに、昨年から比べると25日くらい早くなりそうです。


昨年は、収穫が遅れてクリスマス時期にいちごが少なかった年です。


今年は、もしかしたら、いちごが速すぎて、クリスマス時期にいちごが少なくなることも予想されます。


近年の気象条件はめまぐるしく変わりますから、なかなか予定通りっていうのが難しくなてきました。


それでも太陽に感謝して栽培していると、本当に、毎年、おてんとうさまのおかげでとってもおいしいいちごを作ることができます。


では、あまおうの成長の様子をご覧ください。


まず、

太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1636.JPG
11月5日のあまおう



太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1637.JPG
別の角度から撮りました。 10月5日のあまおう。



そして、同じ株を今日撮影したところ、


太陽のいちご原口義友のブログ
10月13日のあまおう



太陽のいちご原口義友のブログ
10月13日のあまおう


本当に成長が早いです。


先週末までは、本当に暑い日が続いていましたから。


昨日あたりから、とても冷え込んできたので、ハウスの中は冬の管理に切り替えていきます。


なんか、秋が抜けて、夏から冬に変わっていくような気がしますね。


さあ、これからは、自分といちごの体調管理に万全を期して、楽しく顔晴っていきますよ~ニコニコ


いちごの販売開始は11月下旬からになるかと思います。楽しみにお待ちくださいね。




それでは、今日も素敵な夜をお過ごしください。





「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください