楽天の優勝で感動させられた人が多いと思います。僕もそのうちの一人です。ホークスファンだけど、関係ないのに今年ほど日本シリーズに関心を持ったのは初めてだったように思います。それだけ、楽天の優勝とマー君に引きつけられたんだと思います。巨人には気の毒ですが、今回は楽天応援の方が多かったんじゃないでしょうか。


こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの福岡県久留米市で完熟あまおうの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!


朝の冷え込みも少しずつ冬に近づいていっているような気がしますね。でも、平年に比べると今年は暑いみたいです。


あまおうの成長が早いんです。

ちょっとご覧ください。

太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1554.JPG
10月26日のあまおう



太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1636.JPG
上と同じ株の11月5日のあまおう



太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1637.JPG
別の角度から撮りました


わずか10日余りでこの成長ぶりです。


まだつぼみだっのが、いちごの形を形成し始めています。


通常の年なら、ハウスは夜間閉め込んでいる時期なんですが、ことしはまだ解放しています。


あまり早く果実が実ってしまうと、糖度があまり上がらず、酸味がつよいいちごになってしまいます。それと、小さいいちごしか実りません。


なかなか、思うようにいかないのがいちご栽培なんですが、その条件にあわせて毎年管理方法を変えるのも楽しみのひとつです。


毎年おんなじじゃいちご栽培も飽きちゃいますから。


今年の秋はは暑いので、いちごのうどんこ病という病気にも注意が必要です。


果実が実る前に、しっかりと病気の防除も欠かせません。


秋に病気を出しちゃうと、最後まで悩まされることになりますから。


それでは、今日も素敵な夜をお過ごしください。




「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください