横浜の物産展で先週はお店をお休みしていました。今日は久しぶりの太陽のいちごの営業でおなじみ様の顔がみれてホッとしているところです。


こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの福岡県久留米市で完熟あまおうの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!


いちご畑では、横浜に出張中に、妻と両親がマルチかけをやってくれてました。有り難いです。僕がいなかったのでかなり難航したようですがよくやってくれました。(ちなみに両親はいちご作りをやったことがありません)


太陽のいちご原口義友のブログ
これは昨年の様子。昨年は一人でマルチかけをやったんですよ。


昨年は雑草が多くて草と苗の区別がつかないくらいでしたが、太陽熱消毒のおかげで、今年は雑草がかなり少なかったです。


そして、久しぶりにご対面したいちごちゃんたちの成長ぶりに感動!!


太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1456.JPG
10月7日のあまおう



太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1554.JPG
同じ株の10月26日のあまおう


花のつぼみは分かりますか?


僕の予想ではこの花の収穫日は12月8日ころです。あとは天気次第で変わります。


当たったらすごいですね。


今月中には天井ビニールをかけて、玉だしなどの作業をしながら、11月の成長ぶりを期待して待つだけです。


1年って早いもんです。


ついこの間いちごの収穫を終えたばかりのような気がしてたんですが、もう収穫が始まろうとしています。


とにかく、いちごの作業は年中あります。気が抜けませんが、そこが面白いところです。


では、つぎのあまおうの成長ぶりの報告を楽しみにお待ちください。



「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください