今、横浜のホテルからブログ更新中です。台風の影響で出発を1日早めたんですが、正解でした。僕が乗る予定だった飛行機は欠航になってました。もう、こっちは晴れ間も見えたりしています。14時からの準備も予定通り入れそうです。ツイテルなー!

こんにちは。感謝してます。今日も絶好調の久留米市で完熟あまおうの直売をしています太陽のいちごの原口義友です。

おとといの話なんですが、星野村のかけ干し米の稲の脱穀作業をしました。

$太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1485.JPG
ひと束ずつ竿にかけたお米を脱穀していきます。

$太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1486.JPG
両親と助っ人の両親のお友達と四人で作業します。

$太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1487.JPG
よく見る乗って刈るやつじゃありません。

$太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1488.JPG
脱穀したわらは、束ねていきます。

$太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1490.JPG
わらをトラックに乗せてます。ちょっと乗せすぎ?

さて、このわらは何に使うために運んでると思います?

実は、実家はお茶の最高級品の伝統本玉露って言うお茶を作ってます。

お茶の樹をわらで遮光して甘味と風味が最高のお茶を作ってます。

ですから、その遮光に使う覆い用のわらを確保してるところです。

本当に超アナログな農業をしている両親です。僕は、できることだけお手伝いしてます。

さて、今日は午後から出店準備です。ドキドキワクワクしてます。

今回の九州物産展も楽しみたいと思ってます。