今日は一日中、17日からの横浜の九州物産展の準備でした。そして、今から明日と明後日の営業に向けて準備します。

こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの福岡県久留米市で完熟あまおうの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!


ところで、おととい実家の稲刈りに行ってきました。、実家のお米はいまだに刈り取って竿にかけて天日干しする昔ながらの農法で作っています。

太陽のいちご原口義友のブログ
刈り取った稲をひと束ずつ竿にかけていきます。


太陽のいちご原口義友のブログ
約一週間かけて天日干し


結構手間がかかるんですが、やっぱり美味しいんですよ。


一説によると、稲を逆さに吊るすことで、うまみがお米に凝縮されるとか。本当かどうかは分かりませんが、重力のことを考えるとありうるかも。


でも、山奥の棚田のお米って言うだけで美味しいんじゃないかなと思います。


僕は、こんなにおいしいお米を毎日食べられるなんて幸せです。


実は、かけ干しするのはもう一つ理由があるんです。


実家は、昔ながらの伝統本玉露(幻の高級茶)というのを作ってます。お茶を摘む20日くらい前に、わらで覆いをして、柔らかくて甘味のある玉露に仕上げるために、田んぼでかけ干しして残ったわらを使ってるんです。


この農法をしているのは、今は数えるくらいしかいないみたいですね。


伝統を残すか、損得だけで計算してやめるのか、多分両親は損得なしで作っているような気がします。


僕も、できるだけ応援したいと思っています。


夕日もきれいでした。

太陽のいちご原口義友のブログ

山のきれいな空気で癒された一日でした。



「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください