ちょっと夏に戻ったかなと思わせるくらい暑い日が続いていますね。でも、朝はしっかり冷え込んでいる今日この頃、元気にお過ごしですか?


こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの久留米市で完熟いちごの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!


いちご畑では、昨日、バタバタといちご苗の植え付け準備をしました。

太陽のいちご原口義友のブログ-DSC_1401.JPG
前年の畝をそのまま利用した栽培方法です


畝の上にだけパラパラと肥料をまいて、畝の上部だけをかるく混ぜ合わせる、環境低負担の楽々かんたん農業に挑戦しています。


そのあと、畝をトンボできれいに整形したあと、灌水チューブを設置して昨日は作業終了。


今朝は朝5時過ぎから苗を畑に運んだりして、定植の準備完了。

太陽のいちご原口義友のブログ
今日の朝日はとってもまぶしかった。


炎天下の中、ひと株ひと株丁寧に「おいしくなってくれてありがとう」とささやきながら植え付けていきます。

太陽のいちご原口義友のブログ
いちごの苗もやっと大地に定植。ステージに上がりました。


いちごの株は、これから約2カ月ちょっとくらいかけて赤いダイヤが実る予定です。


その間、いろんな作業がありますが、「どんないちごになってくれるだろうか」といちご農家はわくわくしながら作業していきます。


では、明日から三連休は太陽のいちごの営業日です。今度は、お店の営業に頭を切り替えて顔晴ります。


「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください