今日は3連休の最終日。みなさんガッツリ楽しまれたことでしょう。僕もお客さんの笑顔で癒された最終日でした。


こんにちは。感謝してます。今日も絶好調アップの久留米市で完熟いちごの直売をしている、太陽のいちごの原口義友です!


今日も、久留米は風が強かったです。台風被害が気になります。


今日のテーマはアップルの創業者スティーブ・ジョブズさんの言葉です。


僕はスティーブ・ジョブズさんの本が好きでよく読んでるわけではありません。


実は、僕がいつも拝見させていただいている「短パン社長 奥ノ谷圭祐のブログ」に書いてあったジョブズさんの言葉です。


美しい女性を口説こうと思った時、
ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?

そう思った時点で君の負けだ。


ライバルが何をしようと関係ない。

その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。


<スティーブ・ジョブス ご存知、アップルの創始者>


深いですね~


口説き落とすとき、ライバルを相手の男性とするのではなく、好きな女性の好みを見極めることなんですね~


恋も仕事もいっしょなんだ!


だから、僕たち商売人はライバル会社と戦うのではなくて、目の前のお客様の心をどうつかめるかっていうのが重要なんですね。


ライバルを蹴落とすなんて時代は終わったんでしょうね。


これからは、お客様のハートを射止めることに全力で顔晴ることが、商売で生き残るための秘訣なんですね。


いい学びをいただきました。



話は変わりますが、この間テレビでモスバーガーの昔の話を聞いて感動しました。


創業から10年くらい経ったときのことだったと思います。


モスバーガーの道を挟んだ正面に、何かのお店が建設されたそうで、なんとハンバーガー大手のM社だったそうです。


そのお店の開店当日に、なんとモスバーガーに行列ができたそうです。


常連のお客様が「がんばってください」と1日に何回もご来店されたとか。


現社長は厨房で号泣されたそうです。


お客様に愛され、必要とされるお店になっていんたんでしょうね。


僕も目指すところは一緒なので、少し涙目になって感激しました。(TωT)



太陽のいちごも、お客様のハートをつかんで、愛される、必要とされるお店に絶対なりますよ。(うん、意気込みは上等)





「太陽のいちご」 パソコンの素人が作ったホームページはこちら、 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://taiyounoitigo.p-kit.com/


すこーしずつリニューアルしていきますので

期待しすぎないでごらんください